2016年3月14日月曜日

にゃっぽりのホワイトデー

日曜日、日暮里駅へ行ったら、北改札の中でホワイトデーの飴が売られていた。
その飴がなんと、にゃっぽり。
値段は270円から500円で、どう見ても値段の大部分はデザイン料だろうと思うのだけど、にゃっぽり商法に負けて、散財してしまいました(日暮里駅でしか売らないので、数はそれほど出ないと思われます)。
下に敷いてあるのは日暮里駅の中の店でいつも売っているにゃっぽりハンカチ。にゃっぽりの手ぬぐいやポーチ、バッグ、マフラーまでありました。
実はこのハンカチを見ようと思って日暮里駅に行ったのが運のつき。下のハンカチと飴で合計4500円くらい行ってます(散財、散財)。
飴はいろいろなデザインの箱があって、全種類買ったら2万円以上行くのではないかな。


にゃっぽり文庫と書いてありますが、中身はラムネ。にゃっぽりの絵がラムネに描いてあるらしい(まだ中を見ていない)。「中には活字は入っていません」という注意書きがあって、一瞬、何のことか理解できなかった(文庫だけど中身はラムネという意味ね)。

上の写真はラムネの箱が2つ入る箱に入れたところで、下はその裏側。

大きな飴。

その裏側。

飴が5つ入っている小箱。これがいろんな絵柄がある。3種類買いました(ああ、散財)。



こちらはミントの入った小さな入れ物。これもいろんな図柄があり、2種購入。
これは北斗星。北海道新幹線が開通したらどうなるんでしょう。一度乗りたかった。

これは山手線ですね。

にゃっぽり文庫2種とこの2つが収まる箱。2個買うとこの箱をくれます。



ハンカチ2種。上の写真の右下に小さな文字で「JR東日本商品化許諾済」と書いてありますが、にゃっぽりグッズの正規品はすべてこの文字が書かれてます。にゃっぽりは日暮里駅に勤務していた駅員(異動でよそへ移ったとか)が考案したとのことですが、使用料はJR東日本に入るんでしょうか? 著作権のCは書かれてないです。

「あ、にゃっぽりだ、かわいい」と言って、人がけっこう立ち寄ってましたが、見るだけの人が多かったです。商品も品薄な感じで、ホワイトデーのために買う人は土曜日か日曜の午前中に買ってしまったのかな。私以外にはもう1人買っている人がいて、その人は女性でした。