2018年8月18日土曜日

真夏の夜の上野動物園3:アイアイの森と小獣館

真夏の夜の上野動物園、結局、4回行ってしまったのですが、3回目は入場締め切りの7時ぎりぎりに到着。表門。木々の間に細い三日月。

西園のアイアイの森へ。ここにはマダガスカルの動物が集められています。

真ん中の白と黒の丸いものがオナガザルの一種。昼間はよく動いている。

人気のアイアイは夜行性なので、夜の時間に室内を明るくする今の時期でないとなかなかよく見られない。ガラスの前はすごい人だかりで、写真を撮る人数人が目の前を占拠していて、よく見えない。これは何か食べているところ。

やっと顔が見えた。

弁天門近くの飛べないオオワシ。前回よりよく撮れた。

4回目は16日の最終日。リーリーのお誕生日なのでどうしてもリーリーに会いたくて、母子が終了した6時頃に行ったのだけど、この時点でこの行列。この日はリーリーの待ち時間はずっと1時間くらいで、並ぶ締切も早まったため、結局リーリーには会えず(どうせまた寝てるでしょうけど)。

トラはよく動くのでぼけてしまう。

じっとこちらを見るライオン。

西園へ移動し、ビヤガーデンでビールとタイ風唐揚げで夕涼みしたあと、この前も行った夜行性動物のいる小獣館へ。

よく動く方のマヌルネコ。


動かない方のマヌルネコ。

コウモリも寝ている。

メガネザルの一種。このあと、上の方の寝床へ姿を消した。

小獣館の外では、歩き回っていたタテガミオオカミが明るい室内へ。
閉園時間8時となり、今年の真夏の夜の動物園はおしまい。

行ってわかったこと。
初日に行くべき。
初日は金曜で、まだコンサートなどのイベントがなかったので、ビヤガーデンもすいていた。
しかし、翌土曜日からはお盆休みで混みだし、ビヤガーデンも席がとれない状態。ようやくとれるようになる頃には売店が閉まっていて、ビールが買えない(外から持参がベストかも)。
真夏の夜の動物園限定の骨付きタンドリーチキンも初日は余裕だったけれど、その後はどんどん売り切れてしまった模様。初日以外は売店が閉まるのが早く、7時すぎには閉めてしまう。ビヤガーデン、混んでるけど、売店が閉まると人もいなくなるので、ビヤガーデンも片付けが始まり、8時までのんびりできたのは初日だけだった。
もっとも、夜行性動物のいる室内は7時から明るくして、昼間の彼らを見られるので、7時台はこれらの動物を見るのに集中した方がよいかも。
パンダは来年はもうシャンシャンがいないので、今年とは違う公開になると思う。