2019年1月2日水曜日

映画館納めは「君の名は。」&映画館初めは「ボヘミアン・ラプソディ」

大晦日と元日は映画館納めと映画館初め。
まず大晦日は川崎チネチッタで「君の名は。」LIVEZOUND。2017年に続いて2度目の大晦日企画で、前回は夜だったけれど今回は昼間。帰りが早くて助かりました。
2018年は2月に日劇ラストショウ、12月に新宿ピカデリー10周年企画、そして今回の大晦日企画で計3回、総計34回の鑑賞となりました。
新宿ピカデリーは音、映像ともによかったのですが、チネチッタのLIVEZOUNDはさらによかった。スクリーンが大きいし、音響もすばらしい。客席もけっこう埋まっていて、みな真剣に見ていて、最後はもちろん拍手。2018年のよい映画館納めとなりました。
そして2019年元日は109シネマズ木場でIMAX応援上映。木場のIMAXは2度目ですが、前回は満員御礼。今回はさてどうなるかと思い、予約開始直後くらいにサイトをのぞいてみると、あまり予約が入っていない。2900円のエクゼクティブシートというのがまだ手つかずに残っていて、うーん、ここに座ってみたい、という欲望が。
お正月だから奮発しちゃえ、と衝動的に予約(どうも「ボヘミアン」は衝動的に予約してしまう)。が、あとになって、109は会員になるとエクゼクティブシートが通常料金になるとわかりました。
元日はファーストデーなのでIMAXは1500円。えええ、と思いましたが、入会金が1000円とのことなので、入会金入れると2500円。うーん、400円高いだけかあ、ととりあえず納得。あの時点では入会してから買うのは無理だったし。
木場のIMAXは日比谷よりも満足度が高いので(日比谷は「ロック・ユー」のときの重低音だけは木場よりよい)、IMAXはもちろん大満足。そして、応援上映も今までで一番盛り上がっていたかな。川崎チネチッタや日比谷プレミアムシアターのときは真ん中より前の方だったので、後ろで盛り上がっていたとしてもわかりませんでしたが、今回はエクゼクティブシートが真ん中より後ろで、そのあたりから後ろが全部盛り上がっている。なので、一番盛り上がりを実感できたのでした。
エクゼクティブシートは両側に細長いテーブルがあって、椅子も広く、ゆったりできますが、位置が私はもう少し前の方がいいかな、という気もします。でも前の通路もすごく広くて、通常料金でここに座れるのは魅力的だなあ、会員になろうかな、と思ったのですが、木場は近いとは言えないし、「ボヘミアン」以外ここで見たいものってあまりない。「ファーストマン」のIMAXくらいかな。ロビーで申込み用紙を眺めながらしばらく考えていたのだけど、6回見たら1回無料がIMAXなどでは使えないとわかり、まあいいや、と申し込まずに帰りました。
ただ、「ボヘミアン」はここのIMAXが満足度が高いので、今後も何度か来ることになりそう。

というところで、「君の名は。」と「ボヘミアン」のリピーター整理。2019年1月1日現在。

「君の名は。」
TOHOシネマズ流山おおたかの森 6回
MOVIX亀有 3回
有楽町スバル座 4回(1日1回+1日3回)*
蒲田宝塚 2回(1日2回)*
池袋シネマ・ロサ 2回
川崎チネチッタ 9回(内LIVEZOUND4回)
キネマ旬報シアター 3回
TOHOシネマズ上野 2回
船堀映画祭 1回
日劇3 1回
新宿ピカデリー 1回
合計34回(*は入替なしの映画館)

「ボヘミアン・ラプソディ」
場所と形態
TOHOシネマズ日本橋 2回(TCX1回、ドルビーアトモス1回)
TOHOシネマズ日比谷 4回(IMAX2回、プレミアムシアター応援上映1回、プレミアムシアター1回)
MOVIX亀有 6回(通常4回、応援上映2回)
川崎チネチッタ 1回(LIVEZOUND応援上映)
TOHOシネマズららぽーと船橋 1回(ドルビーアトモス)
109シネマズ木場 2回(IMAX1回、IMAX応援上映1回)
合計16回

このほか、2018年のリピーターは
「妖猫傳」(邦題「空海」)20回(字幕15回、吹替え5回)
「カメラを止めるな!」3回

いずれも映画館のみで、円盤で見たのは入れていません。「妖猫傳」はネットでも2回見てるんですが(中国公開版を)。