2020年5月2日土曜日

5月

29日に続いてまたまた行ってしまった、某霊園。
野鳥のいる公園に比べ、目的地までの道が広くて車も人も少なく、歩くのにストレスがないのがいい。
前回、片道徒歩40分と書いたけど、実際は30分くらいのようだ。

1日は平日だったので、29日よりさらに人が少なかったが、2日はいよいよ5連休のはじまりで、そこそこ人がいた、というか、車でお墓参りの人けっこういた。ナンバーが県内、都内、関西とか、いろいろ。

写真はおもに1日に撮ったもの。平日なので静かでした。

正門入ってすぐのところにある給水塔。手前に噴水(水はなし)。

竹林の前に八重桜。

木にとまる鳥。

前回、電車の写真を撮った場所の近く。

同じ場所から見えるスカイツリー。


給水塔。

ユニークなお墓。


給水塔。

ひょうたん型の道路が園内を走っている。

南国風の木はお墓の中に立っている。偶然通った鳥が写った(ぼけてるが)。

正門近くの丘がちょっとした林になっている。

1日は帰りにベローチェに寄った。緊急事態宣言が出てからずっと行っていなかったのだが、3月にもらった割引券をそろそろ使わないといけないので、新発売のマゼリーとホットサンドを食べようと中に入ったのだけど、けっこう混んでいる。
スタバはじめ、多くのコーヒーショップが休業中でベローチェが混んでいるとは聞いていたのだけど、うちの近くの2軒のドトールはどちらも営業中で、椅子とテーブルを減らしているが、あまり混んでいない。なので、近場のこのベローチェもすいているかと思ったのだが。
椅子やテーブルは多少減ってはいるが、ドトールほどしっかり間隔はあいていない。
間隔をあけるのは客の自己責任みたいになっている。
しかも混んでるので、間隔をあけるのがむずかしい。
レジには透明のカーテンもない。
水や紙ナプキンを置いていない(ドトールは置いている)。
中を確かめずに先に注文してしまったので、よい席がなく、椅子の間隔をあけているカウンターで食べたけど、近くのテーブル席でマスクもせずに大声で話している若者たちがいた。
帰宅したあと、ネットでベローチェ検索したら、店員の怒りの声ばかり。
怒りは半分経営者に、半分客に向かっている。
確かに、レジのところに行列ができてるとか、なんでこんなに客が来るの?って感じはした。
ふちねことか、猫クリアファイルとかが欲しくて通っていたけど、やっぱりベローチェは問題あるなと思った。当分行きません。