2020年5月17日日曜日

薔薇

追記 谷津バラ園が動画をアップしていました。
https://www.youtube.com/channel/UCygCkuwsoRqT_Yna_ti3JSQ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

緊急事態宣言以来、我慢して自粛してるのが美容院とクリーニング店。
でもそろそろいいかな、と思い、20年以上通っている23区内の美容室へ。2か月以上ぶり。
ネットで調べたら営業時間短縮、定休日も増えている。確かにうちの近所の美容室は外から見ると客は誰もいなくて開店休業状態。だからすいているのかなと思った。
が、行ってみると、店に入れる客の数をものすごく少なくしていて、すでに満員御礼状態。入って待つことすらできない。もともと予約は受け付けていないところなので、たまたま行ったらすいてて入れたみたいな幸運がないともう二度と利用できそうにない。自宅から片道1時間かかるし、交通費も往復1200円だからもう無理か。
もともと狭い美容室なんだけど、この人数じゃいつ行っても入れないと思った。主婦が自宅で1人でやっている美容室並みの客制限数なんだもの。
長年、同じ美容師にやってもらっているので、他の店では望みどおりにやってもらえないだろうと思って、ここしか利用してなかったのに、どうしたらいいのだ。
なじみの美容師さんとも会えなくて、会いたい人に会えないコロナを実感。
まあ、美容院くらいで都内へ行くなって言われればそのとおりなんだろうけど。

冬物はそろそろクリーニング店に出しに行ってもいいかもしれない。

しかし、23区内の通りは人がいっぱい歩いている。すれ違う人の数、半端なく多い。

しかたがないから谷中を散歩。
薔薇。

今年は旧古河庭園のバラも、谷津のバラ園も見られないのだな。