2020年8月8日土曜日

さるやまキッチンで生ビール

癖になりそう。

梅雨明け最初の上野動物園。暑い。猿山も猿があまり出ていない。子猿も2匹のみ確認。
パンダは今回は全員、顔がしっかり見えました。(追記 リーリーとシンシンは新しいパンダ舎に移るため、8月17日から9月7日まで見られなくなると、8月7日に突然発表。えええ! 少し前なら最後の土日とれたのに。まあ、来週の平日に2回行くか。)


キリンの親子。子供と一緒にいるのは実は父親らしい。母親は育児放棄したので、父子とは隔離されているよう。

オカピが外にいるのを見たのは初めて。舌が長い。

ハシビロコウは4羽見られた。

2羽目。

3羽目と4羽目。奥の格子の向こうに1羽。



小獣館の隣から垣間見える新しいパンダ舎の一部。


レッサーパンダを見てからパンダを見るようになってるみたいだ。

勝手にやってきたダイサギ。

カワウとペリカンとコサギ。ここのカワウは動物園の餌を食べているので、人のそばへも平気で来る。カワウのすぐ右に人が何人もいます。


さるやまキッチンは午後4時からはドリンクとデザートのみで、すいている。猿山が見える窓際の席をとった。4時半がオーダーストップで、4時から片付けが始まり、見晴らしがよくなる。

上野動物園は平日の整理券は午後なら当日でも間に合うくらいになっていたが、来週はお盆休みで、平日も減りが速い。(追記 減りが速いと思ったら、リーリーとシンシンがしばらく見れなくなるからだった。)
この日(7日)は入るときに前のカップルが整理券予約せずに来て、入れなくてごねてたけど、この日は朝でも間に合ったのに。
帰りにまた西洋美術館のグッズ売り場をのぞく。ロンドン展は平日はずっと整理券完売していないように見えるけど、来週はお盆休みなので、平日も完売するかもしれない。