2020年8月26日水曜日

ゆでない麺

夏は冷たい麺が食べたいわけですが、ゆでて冷やすのがめんどくさい。
そこでシマダヤの流水麵。



そばとうどんが1袋1食分で売っていたときはよく食べていたのですが、1袋2食分(個包装なし)だけになってからは食べていません。冷やし中華とスパゲッティは1袋2食分で個包装で、冷やし中華はおいしいけど、スパゲッティはリピートなし。

流水麵をまねして登場したマルちゃんのつるやか。1袋2食分で個包装。
流水麵のそばとうどんが1食分をやめてからは、そばとうどんはこれ一択。夏のはじめに同じ値段で1袋3食分のが限定販売されていたのがうれしかった。
流水麵が酸っぱいのに対して、こちらはあまりそういう感じはないです。味は流水麵と同じ感じ。


そして、今年発売の日清のそのまんま麺。1袋2食分でスープつき。柚子おろしとかつおだれがあります。
この柚子おろしのものはスーパーでよく売れていて、夜行くとほとんど店頭在庫がないので、そんなにおいしいのかと思って食べてみたけど、これはリピートはしないな。
流水麵やつるやかに比べて麺がまずすぎる。まあ、この手の麺は味はあまり期待できないのだが、それにしてもまずい。スープじゃなくて麺がまずいので、かつおだしでも期待できない。日清、もうちっとがんばれや。

こちらも今年発売?のイオンのゆでない麺。そばと稲庭風うどんと冷やし中華があります。冷やし中華をまず食べてみましたが、麺がほぐれない。麺が堅い。次にそばを食べたら、さらにほぐれなくて堅い。こちらもリピートはしません。お値段はかなり安いので、しかたないかな。

ちなみに、好みの食べ方は、そばは納豆そば、うどんはツナ缶をたっぷりかけて食べます。
というわけで、うどんとそばはつるやか一択だな。冷やし中華は流水麵。

この手の麺類はいろいろ問題もありそうなので、たまに食べるくらいでちょうどいいのかもしれません。業務スーパーの1食19円のうどんをゆでて冷やすのが一番いいんだけど。そばはもう少し高かったと思う。
(写真はすべて公式サイトから)