2020年10月31日土曜日

カフェ・ベローチェの言い訳

10月27日、カフェ・ベローチェの某店で、ベーコンとキノコのパスタを注文したら、ベーコンがまったく入っていなかった。

上にたっぷりかつおぶしが載っているので、すぐにはわからず、ある程度食べてから、あれ、キノコしかない、と気づいた。しかし、今言うと、ベーコンだけ食べて文句言ってると思われるかもしれないので、苦情を言いに行きにくかったのだが、そのうち、足元にでっかいゴキブリがいるのに気づいたので、もういやになってさっさと出てしまった。

しかしベーコンとキノコのパスタなのにベーコンが全然入ってないなんてひどい、と思ったので、ネットで苦情を出すことにした。

いつもは苦情を出しても返事はいらないということで、こちらの氏名やメルアドは書かなかったのだけど、今回はパスタの値段が640円もすることだし、と思い、わざわざ氏名とメルアドを書いて、送った。

そして、来た返事がこれ。


平素はカフェ・ベローチェ****店をご利用いただき、誠にありがとうございます。
私はお客様問合せ窓口を務めさせていただいております**と申します。
この度は、燻しベーコンときのこの和風パスタにベーコンが入っていなかったとのこと、また、店内にゴキブリがいたとのこと、誠に申し訳ございませんでした。

お問い合わせいただきました件につきまして、店舗に確認させていただきました。
燻しベーコンときのこの和風パスタにつきまして、お客様のご注文をいただいてから調理をし、提供をさせていただいておりますが、ベーコンが入っていなかったとのことですので、担当者が入れ忘れたものと思われます。
調理担当者には改めて商品の調理から、提供するまで、目視確認を徹底するよう指導させていただきました。大変申し訳ございませんでした。

また、八柱駅第2ビル店におきまして、10月22日に専門業者により害虫駆除を実施しており、店内での害虫の生息は確認できませんでしたが、外部(近隣の建物)より侵入した可能性がございます。
重ね重ね深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

**様におかれましては、何卒ご容赦いただき、今後ともカフェ・ベローチェ****店をご愛顧賜りますれば、幸甚でございます。

**************************
〒170-6045
東京都豊島区東池袋3-1-1
 サンシャイン60ビル **階
株式会社シャノアール
総務部
お客様問い合わせ窓口
TEL 03-5928-****


これだけ?

これだけのために、個人情報を教えてしまったのか。

ゴキブリよそから侵入したからうちは関係ないって、そういう問題かね。つか、このベローチェのすぐそばにプロントと吉野家があるんだけど、この2つに濡れ衣を着せてるのか。

ベーコン忘れたのも次から注意しますって、まあ、たぶん、今回が初めてじゃないだろうね。

当分、ベローチェは行かない。

追記 実はこのベローチェは駅ビルの3階にあり、同じフロアのすぐそばにプロントがあって、両方の店は入り口が向き合っている。吉野家など他の飲食店は距離が離れていて、それ以外の店はないから、本部の人間が言う、近隣からゴキブリが侵入した、というのは、すぐそばのプロントからゴキブリが侵入したと言ってるのと同じなのだ。他の建物と書いているから、駅ビルの同じフロアですぐそばにプロントがあって、他の店から侵入したとするとそこしかないと、本部の人はわかってないのだろうが、プロントへの名誉棄損を平気でするのだなと思ったら余計腹が立った。それで、プロントに教えてやろうと思い、プロントの問い合わせフォームを見てびっくり。ベローチェの問い合わせフォームに比べ、なんという出来のよさ。おまけに問い合わせに返事が欲しい人は氏名とメルアドだけ書けばいいのだ。しかし、ベローチェは氏名、メルアド、性別、年齢まで書かないとだめ。そこまで個人情報出させて、返事があれとは。問題のベローチェの店がプロントのせいにしたとは思いたくないし、やっぱり本部がひどいんだろうと思う。