2021年8月20日金曜日

新刊&風景

 ニコラス・シェイクスピアの新作小説。ハードカバーは去年出たのだが、ペーパーが今年8月に出ると知って、春ごろにアマゾンに予約。

中を見たら、「テロリストのダンス」のイギリス人ジャーナリスト、ジョン・ダイアーが主人公だった。著者も「テロリストのダンス」の続編として読んでもいい、と書いている。
ダイアーは好きな人物なので、楽しみ。が、図書館から借りた本を先に読まねば。

夕暮れの公園。新しくできた子どもの遊具。



閉園間近なのでほとんど人がいない。左下の遊具の上から撮ったのだけど、人がいないから登れたけど、ほんとは大人はNGのはず。

夕暮れの上野公園。農業ロボットの展示をしている。



西洋美術館は、横からのぞいたら、もう植栽はすべて撤去されていた。最後の写真は文化会館前から撮ったもので、美術館の三角屋根が見える。

上野動物園は7月以来、まったく行っていません。