2022年10月8日土曜日

土砂降りの上野動物園

 水曜日から3日連続雨。10月7日金曜日も朝から雨だったけれど、それほどの降りではなかったので、双子観覧並んだ順になってから初めて上野動物園へ行ってみた。が、午後から土砂降りの雨になり、服はずぶぬれ、靴の中もびっしょり。でもすごくすいていたので閉園近くまでいた。

根津図書館にCDを返す必要があったので、図書館に行ったあと、今月から入園可能になった池之端門から入る。


10時半すぎに入ると、双子観覧は20分待ちの表示。それほど待たず、11時前に室内に入れたけれど、霧の摩周湖状態。唯一起きていたレイレイは後ろ向きで食事中。シャオシャオはなぜかいつもと違う木に。シンシン定番の寝姿。午前中なら違うかな、と思ったけど、午後と変わらない。このあとも何回も見たけど抽選のときの方がいいシーンが見れた。


リーリー1回目。かわいい寝姿。


東園へ移動。シャンシャン1回目。



シャンシャン2回目。食事後の定番の寝姿。


東園散策。象の運動場は砂の入れ替えで重機が入っていて、象は室内。


トラと、赤いポリタンクの中のおやつを食べるホッキョクグマ。




シャンシャン3回目。


西園へ移動。母子2回目。シャオシャオは外から見たときは起きていたが、中に入ると寝てた。ガラスはきれいになっていた。






リーリー観覧入口へ。母子は最初20分待ち表示だっただけで、あとは表示なし。ほとんどすぐに見られる状態。


リーリー2回目。


母子3回目。さっきとほぼ同じでシンシンの顔が見えない分マイナスに。


リーリー3回目。隣のドアの前で座り込んでいたが、そのあとうろうろ。このとき、誰もいなくてお一人様を満喫する時間が。


シャンシャン4回目。だ、誰も並んでいない。フェンスの向こうの人は入園したばかりの人たち。その手前を曲がった先のパンダ舎入口に列があった。桃尻シャンシャン。しかし、ガラスがかなり曇っている。




シャンシャン5回目。長いお昼寝。


母子4回目。



リーリー4回目。このあと寝た。



シャンシャン6回目。起床。水を飲んだところ。


この6回目から40分間で7回見ました(6回目から12回目)。6回目前列、あとは後列でぐるぐる。

シャンシャン7回目。


シャンシャン8回目。ドアのところでおやつをもらいたがっていたが、あきらめたところ。


シャンシャン9回目。


シャンシャン10回目。


シャンシャン11回目。


シャンシャン12回目。寝てた頃からガラスの汚れ、水滴、曇りがひどくなっていって、だんだんぼけぼけの写真に。


母子観覧締切3時半が近づいたので西園へ。

母子5回目。母と娘。



母子6回目。最終。シンシンうろうろ、レイレイ食事、シャオシャオ目覚める。うーん、私がいつも抽選で当たって入った時間だ。あの時間で正解だったのか。



リーリー5回目。


リーリー6回目。リーリーはこの日は一度も後ろ向きにならなかった。


リーリー5回目が終わったとき、シャンシャン締切の12分前だった。すぐにシャンシャンへ行くか迷ったが、間に合うと思ってもう一度リーリーを見た。その後東園へ向かい、さるやまキッチンの時計が3時55分なのを見て、あとはゆっくりと並んだ。

シャンシャン13回目。最終。定番の寝姿。色が寒色系なのは、いつのまにかカメラのホワイトバランスがオートになっていたから。ガラスの曇りがすごい。


さるやまキッチンで休憩し、猿や象を見て帰る。アビシニアコロブス。


シャンシャン最終を終えるまでは寒さをまったく感じなかったが、その直後に寒さを感じた。服がびしょぬれで、体温を奪っている感じ。でもまあ、何とか無事に帰宅。

人が少ないので短時間でぐるぐる回れたけれど、シャンシャン周回が山手線だとすると、母子周回は武蔵野線です(関東限定ネタ)。あと、リーリー周回のためのショートカットがなくなって、面倒になった。

実は先週、よいシーンにいろいろ遭遇していて、写真選びが大変なので、まだアップしてませんが、それはあとでゆっくり。