2023年11月22日水曜日

上には上が

 MOVIXさいたまは「翔んで埼玉」1日20回、で驚いていたら、上には上がいた。

琵琶湖のほとりにあるイオンシネマ草津。滋賀県草津市の映画館。


こちらは23日の初日は1日23回(ただし、初日のみ)。


驚くのは、朝6時台に全スクリーンを使って9回上映。

草津の人は早起きなんですか?

まだ予約はあまり入っていないけれど、こういう地域のシネコンはみんな予約しないで来るから。

続編の聖地はここだ、という気合を感じます。

MOVIXさいたまはあのあとどんどん埋まってきていて、残りわずかの表示も増えてます。私も予約しちゃいましたよ。

MOVIXさいたま限定のステッカー6種類の内の1枚をランダムで配るので、それが目当てで6回以上予約している人もいるだろうけど、それだけであれほどの予約数になるとは思えません。

埼玉県のシネコンは1日15回前後のところがけっこうあるようで、UC浦和あたりはそろそろ満席の回が出そうだとか。

で、MOVIXさいたまに次ぐ埼玉県の上映回数の多いところは、なんと、MOVIX三郷だった。

なにこの階段!


そして1日18回の上映。


予約あまり入ってないけど、ここも予約しないで来るのが普通。ていうか、1時間に2本しかないバスか、車じゃないと来れない場所なので、映画目当てのお客さんはあまり多くない感じ。ただ、ショッピングセンターと大きなホームセンターがあるので、そっちの客はすごく多かったから、この人たちが映画も見てくれたらかなりの入りが期待できそう。

「そうだ、MOVIX三郷行こう」というキャッチフレーズでいろいろ企画があるようです。こんな展示もあるようだ。


実は三郷、前作ではガン無視されていた町なのです。埼玉解放戦線でいろいろな町の代表が集まるシーンがあるけれど、三郷はまったく出てこない。流山橋があるのは三郷なのに。

それがとても不思議だったのだけど、実は三郷は昔は千葉県だったことがわかりました。

おそらく、江戸川を県境にした方がいいということで埼玉県に移ったのだと思います。

まあ、そのせいで、千葉解放戦線との戦いではいないことにされちゃったのかな、と。

というわけで、前回無視された三郷が反撃に出ている格好ですが、続編には出てくるのかな。

追記

滋賀県もステッカー配るのか。MOVIXさいたまと同じものじゃないよね?