2024年1月12日金曜日

今年の白鳥

 一昨年は10数羽の白鳥が飛来したので、迷彩服にバズーカ砲のおっさんたちが大挙して押し寄せ、昨年はそれに懲りたのか、白鳥は公園が閉園している夕方から朝しかいなかったとのことで見られなかった。

そして今年、3連休の初日の土曜日に行ったら白鳥がいた。親2羽と子ども1羽。背後を通る武蔵野線。






閉園後、陸橋から。武蔵野線が通る。白鳥は見えない。


土曜日はよく見える場所にいたのだけど、人の多さに辟易したのか、日曜日は奥の方のよく見えないところに。


自然観察舎の裏で丸くなって寝ていたけれど、時々、首をもたげる。



オオタカ。最大ズーム&トリミング。観察舎の望遠鏡だとよく見えた。


寝ている白鳥の上方の木にオオタカがいるのだけれど、ズームなしではまったくわからず。


閉園を告げる音楽が鳴りだすと動き出す白鳥。遠方から最大ズームで。





















月曜日もいたらしいのだけど、火曜日に行ったらもういなかった。よりによって混む3連休に来たから、ここはだめだと思ったのかもしれない。月曜に行けばよかったと後悔しても後の祭り。動物に関しては、なんか、いつも、こうなんだよね。