2024年1月25日木曜日

谷中から上野動物園へ

 1月24日で年間パスポートが切れるので、上野動物園へ。その前に谷中に寄り、遅ればせながらお寺で初詣。



梅が咲いている。


このあと、昨年春に逝った猫のいたところに花を置いて、そのあと出てきた猫2匹に餌をやって、上野動物園へ。


すぐに西園へ行き、双子パンダは待ち時間30分だったので、2回並んだ。庭にいると並んでいるときから見えるのでうれしい。木に登ったり、いろいろな場面が見れた。

1回目。






2回目。






リーリーとシンシンは部屋で食事。



日本最古のモノレールが老朽化でいよいよ解体とのことで、写真を撮っておくことに。もう運行はしていないので、西園の駅の中を遠方からズームで撮影。




ハシビロコウは何度も飛んだのだけど、写真はぼけてしまう。後方にもう一羽います。





小獣館。1階のマヌルネコと、地下の夜行性動物たち。





レッサーパンダを見たあと、東園に戻り、東園の駅の中のモノレール車体を撮影。



そのあと、さるやまキッチンでのんびりして、動物園のチラシを見たら、ベニジュケイの子どもがいるというので、また西園に戻る。上からベニジュケイのオス(父親)、3羽の子ども(全員メス)、両親。




そして、ギンケイのオスとメス、キンケイのオス。きれいなのがオスで、地味なのがメス。




上野動物園と接している東照宮の上に昇る月。満月の少し前。


夕暮れ。



西洋美術館のキュビズム展、もう終わったかな、と思ったらまだやっていたので、売店に入って絵葉書を2枚買った。キュビズム展も、近くでやってるモネ展も見たいけど、最近、美術館は入場料高くて。週末からの都美術館のはシニア料金があるので少し安い。