上野動物園の双子パンダ、シャオシャオとレイレイの返還が1月下旬に決まり、来週火曜日からはネットで先着順予約。予約開始が1週間前の正午から、ということで、今日の正午にアクセスしたんだけど、40分くらいたってもつながらず、つながったときはもう終了。
23日から26日までは外に出ているところが見られるかもしれないけれど、27日からは検疫の関係で室内展示のみ。そして来月からは抽選になる。外に出ているところをもう一度見たいなあ、と思っていたのだけど、明日から3日間もつながる気がしない。
日曜まで自由観覧だったシャオシャオも今日からレイレイと同じく1分ごとにエリア移動になったらしい。このエリア移動は、レイレイはずっと1か所1分、計4か所4分だったけど、シャオシャオはどうなるのか? また、先着順予約や抽選になったときはまた変わるのか? 30分で400人となっているけれど、これは中学生以上の大人だけで、子どもは同伴2名まで可となってるから、人数は400人以上になる。これまでは1グループ15人から20人で観覧してたけど、30分で400人以上となると人数もっと増えるだろうし、やっぱり観覧時間も短くなる可能性。
だから、予約できても見られるのは一瞬だろう、と予想して、並んだ順の日曜までに並ぶ覚悟の人もいるようだ。で、今日は待ち時間200分近かったみたい。しかも、今はシャオシャオとレイレイ、別に並ぶ必要があるのだ。予約になってからは1度に両方見られる。
並ぶ締切りも、今日は13:00になってたなあ。
シャンシャンのときは返還2か月くらい前に発表があって、最初の1か月は並んだ順だったから午前5時から多数の人が正門前に並んでいた。次の1か月が抽選で、私は3回当たった。
リーリー、シンシンのときは最後の1時間が抽選だったので、最終日は前日夜から徹夜組が並び、午前8時過ぎに並ぶの締め切られてしまった。シャンシャンは正門からだったので並ぶ場所が広くあったけれど、こっちは弁天門からなので、不忍池のずっと向こうまで列が伸びたそうだ。上野公園は午後11時から午前5時まで立ち入り禁止なのだが、弁天門のあたりは公道なので、徹夜で並べてしまうのだ。
シャオレイも弁天門に並ぶことになるので、シャンシャンのように並んだ順にする期間を長くするとこの周辺が徹夜組で大混雑になるので、先着順予約と抽選にしたのだろうけど、先着順予約よりは抽選の方が公平な気がする。
抽選期間もシャンシャンのときより短いので、当たるかどうかは微妙。室内になってしまうから、狭いところで大変だろうな。
というわけで、先月行ったときが最後のシャオレイになるかもしれない。11月後半の3連休の前で、まだ並ぶ時間などは平常運転だった。時間もよくて、かなりいい場面が見られたので、あれが最後でもまあ、満足かな。
というわけで、あの日の写真。
櫓へ上っていくシャオシャオ。
おやつの入った竹筒と格闘するレイレイ。
シャオシャオは自由観覧、レイレイも並んでいるときから見ることができ、そのあとも4か所すべてから見られたので、本当にラッキーだった。


