2025年12月16日火曜日

シャオレイ先着順予約は撃沈(追記あり)

 上野動物園の双子パンダ、シャオシャオとレイレイの返還が1月下旬に決まり、来週火曜日からはネットで先着順予約。予約開始が1週間前の正午から、ということで、今日の正午にアクセスしたんだけど、40分くらいたってもつながらず、つながったときはもう終了。

23日から26日までは外に出ているところが見られるかもしれないけれど、27日からは検疫の関係で室内展示のみ。そして来月からは抽選になる。外に出ているところをもう一度見たいなあ、と思っていたのだけど、明日から3日間もつながる気がしない。

日曜まで自由観覧だったシャオシャオも今日からレイレイと同じく1分ごとにエリア移動になったらしい。このエリア移動は、レイレイはずっと1か所1分、計4か所4分だったけど、シャオシャオはどうなるのか? また、先着順予約や抽選になったときはまた変わるのか? 30分で400人となっているけれど、これは中学生以上の大人だけで、子どもは同伴2名まで可となってるから、人数は400人以上になる。これまでは1グループ15人から20人で観覧してたけど、30分で400人以上となると人数もっと増えるだろうし、やっぱり観覧時間も短くなる可能性。

だから、予約できても見られるのは一瞬だろう、と予想して、並んだ順の日曜までに並ぶ覚悟の人もいるようだ。で、今日は待ち時間200分近かったみたい。しかも、今はシャオシャオとレイレイ、別に並ぶ必要があるのだ。予約になってからは1度に両方見られる。

並ぶ締切りも、今日は13:00になってたなあ。

シャンシャンのときは返還2か月くらい前に発表があって、最初の1か月は並んだ順だったから午前5時から多数の人が正門前に並んでいた。次の1か月が抽選で、私は3回当たった。

リーリー、シンシンのときは最後の1時間が抽選だったので、最終日は前日夜から徹夜組が並び、午前8時過ぎに並ぶの締め切られてしまった。シャンシャンは正門からだったので並ぶ場所が広くあったけれど、こっちは弁天門からなので、不忍池のずっと向こうまで列が伸びたそうだ。上野公園は午後11時から午前5時まで立ち入り禁止なのだが、弁天門のあたりは公道なので、徹夜で並べてしまうのだ。

シャオレイも弁天門に並ぶことになるので、シャンシャンのように並んだ順にする期間を長くするとこの周辺が徹夜組で大混雑になるので、先着順予約と抽選にしたのだろうけど、先着順予約よりは抽選の方が公平な気がする。

抽選期間もシャンシャンのときより短いので、当たるかどうかは微妙。室内になってしまうから、狭いところで大変だろうな。

というわけで、先月行ったときが最後のシャオレイになるかもしれない。11月後半の3連休の前で、まだ並ぶ時間などは平常運転だった。時間もよくて、かなりいい場面が見られたので、あれが最後でもまあ、満足かな。

というわけで、あの日の写真。

櫓へ上っていくシャオシャオ。


おやつの入った竹筒と格闘するレイレイ。


シャオシャオは自由観覧、レイレイも並んでいるときから見ることができ、そのあとも4か所すべてから見られたので、本当にラッキーだった。

追記
本日17日はなんと、10時45分で並ぶの締切だそうな。
早朝に到着して数時間並び、片方見たあと、また数時間並んで両方見られる感じかな。
昨日、テレビでさんざんニュースになってたらしいからこうなるわな。
締切どんどん早くなって、土日はどうなることやら。徹夜で並んでも片方しか見られなくなりそう。
ネットの方は全然つながらない。1日4800人ということは2400組なので、開始と同時に数千人がアクセスしたらもう終わりなんだけど、今、どのくらい待ってるのかわからない。ていうか、しばらく待って再読み込みというシステムがよくわからない。順番どおりというけど、ほんとにそうなのか。あのサイト自体がちょっと信用ならん感じです。
こういうの、開始直後にアクセスする裏ワザがある人がいたり、1人で数台の端末でアクセスする人がいたり、家族や友人に頼んで人海戦術する人もいたりで、普通にアクセスしてたらだめなのだ。これならまだ抽選の方がいいわけなんだけど(それでも人海戦術の人いるから確率下がるんだけどね)、今の並ぶ順もこういう大混乱になるのを動物園が全然予測してないみたいなのがね。リーリー、シンシンのときもそうだったが。
でもまあ、たくさん並べば並ぶほど、日本にはパンダが必要だ、というのが広まるかもしれないんで。「パンダが見たければよそへ行け」と言った石原元都知事も、結局、「パンダは子供の教育のために必要」と言ったからね。実際、パンダを借りる目的の一つに、希少動物の保護についての理解を深めるというのがあるのだよ。

2025年12月14日日曜日

たぶん最後のまるちゃんカレンダー

 9月に箱に入る猫まるちゃんがついに寿命を迎えてしまい、来年のカレンダーがおそらく最後のまるちゃんカレンダーになると思われます。画像はすべてアマゾンから。


初めてこのカレンダーを買ったのは2016年正月。前年の9月に団地に引越し、正月早々に団地の入口にある西友へ行ったら、すでにバーゲンになっていて、800円かそこらで売っていた。当時は箱に入ることで世界的に有名なまるちゃんのことはまったく知らなかった。カレンダーを買って初めて知り、気に入ったので、その後は毎年買っていた。

西友では秋に入荷したときから1割引きで、12月に入るとさらに値引きになるので、12月に入って値下げしたときに買っていた。さすがに800円台とかはもうなかったが。

ある年、12月の値下げを待っていたら、売り切れてしまったことがあった。もともと入る部数が少なく、最初は5部、そのうち3部にまで減ってしまったので、11月に最後の1部になっているのを見てあわてて買ったこともあった。

その、12月に入ったら売り切れてしまったときは、自宅から徒歩35分のショッピングセンターのロフトで定価で買った。けっこうぐずぐずしていて、大晦日に残り1部になっていたのを見てあわてて買ったのだ。

カレンダーは壁掛けと卓上があり、壁掛けだけ買うことが多かったが、両方買ったこともあれば、卓上だけにした年もあった。卓上はわりと売れ残って、ロフトでは正月明けに3割引きになるので、それで卓上も買ったことがあった。

今年のカレンダーは去年の12月に入ってすぐ、西友で2割引きになったのを見て買った。残り1部だったので、今回は早い者勝ちしたのだった。しかし、今年、西友にパシオスとドンキが入り、売り場が激減してカレンダーはまったく入荷しなくなった。

となると、例のショッピングセンターのロフトで定価で買うことになる。10月にはロフトに置いてあるのを見ていたけれど、11月に映画を見に行くだろうからそのときでいいや、と思っていたら、その後、映画をまったく見に行かず、12月中旬になってネットの通販サイトを見たらまるちゃんカレンダーはすべて完売、転売ヤーが定価の2倍近くで売る事態に。

ショッピングセンターのロフトに行けばまだあるだろうとは思いつつ、まるちゃん最後だからないかも、と思いながら、今日、35分歩いてショッピングセンターへ。

壁掛けも卓上もまだ数部ありました。

最後だから両方買おうかと思ったけれど、卓上の写真がイマイチだったので、壁掛けを購入。


こちらが買わなかった卓上。来年、3割引きになるかな?


ほっとして、4時から290円の生ビールをフードコートで飲みながらまったり。

今日はショッピングセンター前の大通りが大渋滞で、歩いていてもずっと車が連なっているので驚いたが、バスの時刻も乱れに乱れ、暗くなったので帰りは歩きではなくバスにしたらいつになく大混雑。ショッピングセンターができた当初は大渋滞だったけれど、その後3車線になって渋滞解消していたのだが、今日は何かあったのだろうか。

2025年12月13日土曜日

もうブックオフには行かない

 ブックオフに本やCDやDVDを売りに行ったら、3分の2が値段がつかないと言われ、CDとDVDは持ち帰ることにした。

そして残りの3分の1、定価5000円くらいする本が、なんと400円しかついてないので、これも売らずに持ち帰ることにした。

結局、DVD1枚(150円)、CD1枚(30円)しか売れなかった。値段がつかないと言われた本は安いのでリサイクルに引き取ってもらった。

もうブックオフは売りに行くところじゃないな。

そして、店内を見たら、100円の文庫本とかもはやないのね。一番安いのが240円均一。

ブックオフは買うのも売るのもずいぶんお世話になった。初めてブックオフに入ったときからもう相当な年数がたっている。

値段がつかないのが増えてるとか、なんでこんなに安いの、と思うようになったのは1~2年くらい前からか。在庫が相当たまっているので、ブックオフ側としてはあまり買い取りたくないのだろう。

5000円の本は本来なら神保町の古本屋のようなところに持っていくべき本だった。神保町の古本屋なら高く買う本がブックオフだと二束三文で買い取られ、びっくりするような安い値段で売っている、という話は昔からあったが、その5000円の本はブックオフの通販で4000円くらいで出ていたと思う。なんとなく、あそこの査定は、通販の値段の1割を自動的につけているような気がする。査定の時間も異常に速い。

2025年12月8日月曜日

久々、中山競馬場でレース

 先週末から中山競馬場でレースが再開。日曜に出かけました。

中京で行われるGIチャンピオンズカップ。中山はこの日は重賞レースはないので、比較的すいていました。


馬場内エリアから。ちょうど8レースが始まるところ。



売店の展示が少し変わっていた。




メインスタンドへ向かいます。年末の有馬記念は中山競馬場最大のイベント。入場券は抽選だと思う。


レース開催時だけ入れるウマジョスポットへ。



お気に入りの窓際の席に座れたのですが、なんか、ウマジョスポット、いろいろ改悪だよ。前は無料ドリンクをもらうための用紙とアンケート用紙を渡され、ドリンクを飲みながらアンケートを書いて最後に箱に入れたのに、今回からスマホでQRコードを読み込んでそこでアンケートに答え、回答終了の画面を見せるとドリンクがもらえる方式になっていた。

スマホ持ってないと言うと、用紙を持ってきてくれたが、アンケートの項目が増えてるわ、1つの項目に選択肢が多すぎるわで、多いのは20個以上選択肢がある。紙だからさーっと上から下まで見れたけど、これ、スマホだとスクロールするんだよね? あんまりいくつもあるからどれ選んだらいいかわからないくらいだったよ。

で、用紙を持っていくと、スタッフがいちいち記入してるかどうかチェックするの。すっごい感じ悪い。そうやってようやく無料ドリンクをもらえるのだが、これって、めんどくさいアンケート記入と引き換えだから無料とは言わんのでは?

アンケートの項目もイミフなのがあるのよね。

もう次からはアンケートもやらず、ドリンクももらわず、休憩だけにしたい。

ウマジョスポットを出てパドックへ行くと、10レースの馬たちがいた。


躍動感あふれる写真が何枚も撮れた。





次のメインレースのパドック。このフィオライアという馬がすごくかわいくて、かわいいけど絶対来ないよな、と思いつつ、馬券が記念に残るからいいや、と思って複勝を1枚買う。



フィオライア、ずっと先頭走っていたけど、直線でどんどん追い越されていきます。



このあと、中京のチャンピオンズカップが始まります。ターフビジョンで観戦。


ダブルハートボンドのがんばれ馬券を買っていましたが、最後、ウィルソンテソーロと激しい競り合いの末、ハナ差でダブルハートボンド優勝。牝馬の優勝は10年ぶり2頭目だそうで。(ターフビジョンの手前にいる人たちは中山の次のレースのために整備をしているスタッフです。)



判定待ちの間、馬を歩かせていた坂井騎手が、勝ちとわかってガッツポーズ。私も、単勝かな、複勝かな、とドキドキしながら待ってました。3番人気だったので、けっこうつきましたね。


もうお正月の掲示。去年はこの場所にかなり派手なものがあったのに、今年はしょぼいな。


次の日曜は阪神ジュベナイルフィリーズ。


去年は有馬記念の前日の中山大障害の日に行って有馬記念の馬券を買ったけれど、今年は中山大障害とホープフルSが同日開催で入場料500円になるので(そして混む)、今年は後楽園のWINSで馬券を買おうかと思っています。大障害見れないのは残念だけど。

2025年12月6日土曜日

UenoZoo&Zootopia2

 昨日の初日に見に行った「ズートピア2」。前作は2016年の5月に見に行っていて、もう10年近くたつのだね。

前回は字幕が近隣ではやってなくて、日本橋まで見に行った。今回は続編だし、どうせ近くでは字幕はやらないだろうから見なくていいか、と思っていたら、近隣のMOVIXで字幕をやる。よし、と思って席を指定し、支払いに移ったら、シニア1400円! え? よく見たら一般2100円。いつ値上がったのだ?(10月31日からだった。)

もしかしてTOHOも値上げ?と思ってみたら、こっちは違う。そして、日比谷のプレミアムシアターで字幕をやる。交通費考えたら近隣のMOVIXの方が安上がりだが、MOVIXはシアターが好きでないところ。それに対し、日比谷のプレミアムシアターは大好きなのだ。

というわけで出かけてきました。日比谷は午後4時すぎの開映なので、その前に上野動物園へ。


「ズートピア2」の感想から先に書きますが、私にはイマイチだった。

のっけからアクションアクションの連続で、緩急の緩がなくて疲れる。前作はこんなじゃなかったと思うのだが、IMAXとか4DXとかの効果を考えた造りなのだろうな、と思った。まわりは若いカップルが多く、これで疲れちゃうなんて自分は年寄りなのだと痛感した。

内容も、前作は差別とか偏見とかのテーマが非常にうまく描かれていたし、刺さるせりふが多かったのだが、今作は一応、他人との違いを認め合おうというテーマがあって、相棒とうまくいかない警官たちのセラピーにジュディとニックも参加しているのだけど、こっちのテーマが前作みたいに刺さってこないのだ。爬虫類を追い出して領土を広げようとする一家もただの悪役であまり面白くない。

でも、周囲の人たちは楽しめたようで、たぶん、前作が好きで何度も見ていて、キャラもよく覚えていて、その辺が楽しいのかもしれない。私はほぼ10年ぶりだからキャラもあまり覚えてないし、動物たちの毛の表現がちょっと気持ち悪いと感じたり。

ジュディとニックはモアナと魔人のような男女関係のないバディなのだと思っていたけど、なんか、ジュディがニックを好きみたいで、今後は最近のディズニーには珍しい男女関係の展開になるのかな? 

ディズニーアニメ史上最高の初日興収で発進したようで、なによりですが、確かにすごく混んでました。

で、あとは上野動物園から始まる1日の写真。

上野動物園、右側の臨時門は完全に撤去されていた。


園内は紅葉がすごい。







今回のお目当ては、今週から公開になった2頭のトラの子ども。3つ子を産んだあと、今度は双子を産んだお母さん。


子ども2頭がじゃれあうところがよく見えました。猫みたいだけど顔はやっぱりトラ。






動物園はあちこち工事中で、サル山やバードハウスに加えてハシビロコウのところも工事中で、工事の音もよく聞こえる。金曜の昼間だけどお客さんは多く、パンダもこの前行ったときより並んでいた。


池之端門に近い根津駅から千代田線で日比谷へ。改札出るとすぐミッドタウン日比谷なので近い。


4階のTOHOシネマズ。「ズートピア2」の展示があちこちにあってすごかった。


映画のあとはシネコンのそばのエスカレーターで屋上庭園へ。周囲のガラスにイルミネーションが反射してきれい。






1階の外の広場へ。ここも「ズートピア2」一色。





日比谷から丸の内方面へ。通りがずっとイルミネーションになっているけれど、昔というか、震災前はこれよりずっとずっとすごかった。原発事故で節電、そして今は電気代値上げでどこもイルミネーションが地味になり、期間も短くなっている気がする。




東京駅に到着。


反対側のミッドタウン八重洲ができてから一度も行ってないので、八重洲側にも行きたかったが、かなり疲れていたので今回はこれにて終了。