2011年2月8日火曜日

ハシェックのインタビュー@NYタイムズ

http://slapshot.blogs.nytimes.com/2011/02/06/the-hasek-interview-k-h-l-is-a-different-hockey/
 「ニューヨーク・タイムズ」のサイトに、現在ロシアのKHLでプレー中のドミニク・ハシェックのインタビューが載っています。ハシェックのマスク・セーヴとか、モスクワの地下鉄乗車体験とか、興味深いビデオも。
 インタビューの内容は、1月に46歳になったが、来季も現役を続けるのかどうか、KHLとNHLの比較、設立40周年を迎えたセイバーズについて、ですが、興味深い部分を抄訳してみます。

A: ここ(KHL)の選手たちは非常にスキルがあり、スケーティングがうまい。スキルとスケーティングはNHLに比肩する。でも、NHLのショーの部分は比較することができない。満員御礼のスタジアム、NHLではすべてがKHL以上にプロフェッショナルだ。NHLにはアクションも多い。狭いリンクで、常に何かが起こっている。こちらではNHLよりもスケーティングとスキルの部分が多い――でも、アクションのないスケーティングだ。NHLではいつも何かが起こっている――ヒットがある、ネットのまわりで何かが起こっている。こちらでは何かが起きている時間が少ない。しかし、ヨーロッパの人たちはこれに慣れている。だから、これは違うメンタリティ、違う文化なんだ。NHLではすべてがKHLより一歩先んじている――正直に言うとね。私は両方のリーグでプレーしたから。

Q: セイバーズの40周年にあたり、バッファローのファンがオールタイム・チームを選出しました。あなたは投票で1位でしたよ。
A: そんなことがあったの? [そうです] 知らなかった。
Q: あなたはジル・ペローを抑えての1位でしたよ。ちょっと驚きでした。
A: それはたぶん、ファンの多くは幼かったので、ペローのプレーを見てないんだよ。でも、私のプレーは見ていたということさ。

 セイバーズのファンはハシェックの別の面、記者に暴行とか、バーでけんかとか、あいそが悪いとか、エゴ丸出しとか、そういう面をよく知っているので、こんな冷静な受け応えをしているのにびっくりの人もいるようです。ハシェックもオタワをクビになってからは相当、人間が変わったみたいですが。
 で、そのセイバーズ・ファンの掲示板での反応。
http://sabresfans70.proboards.com/index.cgi?board=sabres&action=display&thread=18199
 ハシェックがNHLに来たときからの映像をもとにした5分あまりのビデオもあります。上のインタビューの記事の中の映像と比べると、年をとったのがわかります。