2011年2月21日月曜日

引退セレモニー

 ブレイズの選手たちが引き上げたあと、バックスの選手たちが円形になり、語りべさんが登場して、引退セレモニーが始まりました。バックスで引退するのは菊地選手と土田選手の2人ですが、土田選手はすでに日光で引退セレモニーをしているそうで、ここでは西武鉄道、コクド、西武と、東伏見を長くホームリンクとしていた菊地選手メインのセレモニーとなります。
 語りべさんによるインタビューのあと、バックスを代表して村井監督が花束贈呈。

 元西武のメンバーが登場して、花束贈呈と抱擁。

 遅い時間にもかかわらず、大勢の観客がセレモニーを見ています。かけつけた元西武の中には、西武鉄道出身の土田選手とつながりのある元選手も。

 そして、バックスのチームメイトたちが集まり、

 胴上げです。胴上げはどうしても写真がぼけてしまう。

 それから、バックスのチームメイトとの抱擁があり、最後に、同じく引退する土田選手と抱擁。

 土田選手とともに場内を一周します。

 こちらは土田選手。

  最後にバックスの選手たちが両側に並び、土田選手、菊地選手の順に通っていきました。
(追記 スタンドの右の方に白いものが見えますが、原寸大で見ると、西武鉄道の白くまジャージでした。)

 菊地選手、最初はインタビューも涙であまり言葉がはっきりしなかったですが、開口一番、「勝ちたかったです」というのが…。ほんと、最後に勝つところを見たかったです。でも、そのあとはだんだん落ち着いてきて、「日光はすばらしいところです。日光へは東武鉄道で。そして、東京へ来たら西武線に乗ってください」と言って、場内爆笑。明日(月曜)は朝から仕事、とも言っていましたが、西武鉄道でどんな仕事をするのでしょうか。
 この試合と引退セレモニーはEXスポーツで放送するそうです。

 というわけで、日曜は2試合とも1点差ゲームでとても面白かったし、クレインズと王子はいかにもエリート同士の対決、バックスとブレイズも、土曜はちょっとばかりビールリーグの香りがしてましたが、日曜はなかなか見応えがありました。バックスの選手が体を張ってパックを止めに行くシーンも何度かあって、バックスの意気込みもすごかったけど、ブレイズの執念もすごかった。プレーオフ、クレインズにとっては要注意かもです。

 そして、これが日曜日に手に入れたもの。デレクがいなくなってから、出待ちをしなくなり、選手からサインをもらうこともなくなった私でしたが、菊地選手からサインをもらうのはもうこの日しかないので、急遽、パソコンのプリンタで印刷して、東伏見の生協でサインペンを買って行きました。それなら、まだ1度もサインをもらっていないクレインズの清川選手と、バックアップ時代に1度サインをもらったけど守護神になってからはもらってない石川選手からももらおうと、合計3枚、印刷して持参。清川選手のは背景が黒っぽいので、サインが見えづらいけど、そのうち、背景が白い写真にももらおう。石川、清川は、どちらも2年前のプレーオフ優勝のときの写真です。菊地選手は昨季の日光開幕で勝利して、ヒーロー・インタビューを受けているときのものです。
 下は昨季のアジアリーグのDVD2枚。2枚セットで7500円でした。優勝がハルラなので、あまり宣伝もされず、売れてもいないみたいでした。

 第2試合のあとの出待ちでは、福藤選手や土田選手がすぐ目の前にいたのですが、サインしてもらうものが何もなくて断念。福藤選手はスーツ姿でもすごいオーラを発しています。そして、土田選手はスーツ姿だととってもナイスな雰囲気の方でした。菊地選手とこの2人がサインや写真撮影の行列ができていました。