2011年12月30日金曜日

冬の室温

鉄筋コンクリートのマンションに引越したら、隙間風すーすーの木造アパートより寒い…。
 確かに、その木造アパートは南向きで、冬は南の窓の上の方しか日があたらない(目の前に家があるから)とはいえ、上の方に日があたるだけで相当違ったな、と思います。今のところは鉄筋だけど古いマンションなので窓が多く、しかも北西向きなので、冬は日がほとんどあたりません。
 で、今の部屋の室温は、電気ストーブしか使ってないので、ただいま9度。これでも高い方だ。朝、目が覚めると、といっても私の場合、目が覚めるのはほとんど昼なのだが、それでも室温は5度か6度。お昼ごろには外は10度近くまで上がってるのに、この室温。窓を開けると少しあがって7度というのがなんともいえない。太陽がのぼったら窓開けた方が室温があがる。
 で、世間様の室温はいったい、と思って調べてみたら、20度でも寒いと書いてある。ぬわんだと! だいたい23度くらいがいいらしい。北海道だと外が寒いので25度以上じゃないとだめだとか。外の気温も影響するようだが、それはわかる。
 前に住んでいた隙間風すーすーの木造は、それでも狭かったので、電気ストーブで10度以上になってたと思う。今のマンションはとりあえず、ロフトがあったりして、広い。なので、9度。うーむ。
 その前の前に住んでいた木造のアパートは、なぜか、冬があったかかったです。木造のアパートとしては比較的新しかったので(でも築20年以上)、断熱効果があって、夏は外が涼しくなっても室温が下がらず、とにかく暑かった。しかし、冬は窓をあけたままでいても平気なくらい暖かかったです。今にして思うと、1階の大家さんの部屋で暖房をがんがん炊いていたのだな。そのあとの隙間風すーすーの古い木造は、下に誰も住んでいなかったので、寒かったです(でも、隙間風すーすーなので、夏の夜は比較的涼しかった)。
 私は昔から電気ストーブなので、とりあえずそれで体を暖めておけばいいという感じでやってきましたが、世間は室温20度でも寒いのか。部屋全体を暖めるからでしょうね。それで、乾燥するから加湿器使ったり、窓に結露したりするのでしょう。うちみたいに室温9度だったら湿度は低くならず(気温が低いと少ない水分でも湿度は高くなる)、加湿器なんか必要ないし、窓に結露もしません。
 前のアパートでいやだったのは近所にエアコンの室外機が10台以上あって、それが夏も冬もうるさくて、特に冬の夜に室外機が朝まで鳴りっぱなしだったのが一番いやでしたが、今のところは室外機の騒音はありません。近所に室外機はあるんだけど、うるさいのはない。特に夜中はない。エアコンで暖をとってるような人が住む地域と、別の暖房を使う家が多い地域の差かな、と思います。夜中もずっとエアコンの暖房つけっぱなしかあ、さぞかし朝はあったかいでしょうね。私は顔が寒くて目が覚めますよ。でも、部屋全体を暖める気は、今のところ、ありません。