2011年12月11日日曜日

皆既月食

帰り道、空を見上げたら、月が欠けていました。あれ、満月なのに、と思ったら、月食だった。
 ネットで調べたら、午後11時すぎから12時少し前まで皆既月食になるとのこと。
 うちはベランダがルーフバルコニーみたいな感じなので、ベランダに出て見上げれば、ほぼ真上に月があります。ずっとベランダにいるのも寒いので、時々、のぞきに出ては部屋に戻る、という繰り返し。そしていよいよ、皆既月食に突入。
 23時03分。皆既月食は05分からです。

 23時07分。地球の影に月が完全に入りました。が、まだ白い光が見えている。

 日付変わって0時07分。上の写真からちょうど1時間。すでに皆既月食は終わって、左下に白い光が見えています。

 正直、入る瞬間と終わる瞬間はよくわかりませんでした。気がついたら入っていた、終わっていた、という感じ。皆既月食の最中にお風呂に入ったので、途中は見てない。2枚目の写真のあとにちょいと屋上に出てみましたが、オリオン座がきれいでした。夜空の真ん中に赤い月、そのまわりには星々が、というのもなかなか幻想的。ものすごく明るい星が1つありましたが、木星か土星でしょう。