2012年1月15日日曜日

雑感あれこれ

うちにない電化製品。
 電気炊飯器
 トースター
 電子レンジ
 洗濯機
 電気カーペット
 エアコン
 温水便座
 加湿器
 テレビ

うちはアンペアは15です。原発反対なら電気使うなって? これなら原発必要ないですが、なにか?

********************************

 イーストウッド監督の新作「J・エドガー」を見ました。正直、面白くありませんでした。40年代と50年代の赤狩りの時代がすっぽり抜けてます。なぜですか? 映画評論家の方々なら答えてくれるかな、と思ってキネ旬の特集読みました。が、答えるどころか、イーストウッド万歳な特集。なんで日本はイーストウッドはすべて絶賛なんですか? 誰だっていいときも悪いときもある。なのに、日本は、この人はいいと決めたら絶対いいとしか言わない。イーストウッドの映画の一部が過大評価されて、ベストテンで信じられないような上位に入る。まあ、アメリカの批評を見ると、安心しますがね。

 そのエドガー・フーヴァーを演じたレオナルド・ディカプリオ。彼がジェームズ・キャグニーに似ているという話がたくさん出ていました。でもね、私はずっと前からディカプリオはキャグニーに似ていると思っていましたよ。「タイタニック」の前から思っていましたよ。キャグニーはディカプリオみたいな二枚目の時期はなかったけど、ディカプリオは本来、キャグニーみたいな個性と演技の人だとわかってました。だって、私は13歳のときからキャグニーのファンなんだもの。そして、キャグニーのファンらしいイーストウッドが、ディカプリオにキャグニーのような演技をさせたのは、まあ、評価してもいいかもしれませんね。でも、この題材は、全盛期のオリヴァー・ストーンだったら、絶対、もっとずっと面白くできたと思う。イーストウッドは政治的なことは避けてるというか、逃げてるというか、そういう感じがあるね。そこが気にならない人はいいんだろうけどね。