2012年1月21日土曜日

炊飯作戦第2弾

エコ土鍋での炊飯をあきらめ、土鍋は土鍋本来の役割で使うことにしました。
 というところで、炊飯作戦第2弾はコレ。
 パナソニックのミニクッカーです。
 炊飯だけでなく、蒸し器にもなり、料理もできるということで、2台買って炊飯と料理に使う人もいるそうです。使用電力もごくわずか。
 とりあえず、半合でも炊けるとネットに書いてあったので買いましたが、まだ使っていません。
 大昔、うちで使っていた炊飯器にとてもよく似ています。同じ系列かもしれません。

 鍋での炊飯をあきらめた理由は、今住んでいるマンションの部屋に設置してあるガスレンジが、炎の微調節があまりできないからです。以前、アルミの鍋で炊飯していたときは、ガスレンジは自分で買ったリンナイの一口ガスコンロで、これだと炎の微調整がよくできたのでよかったのですが、今の部屋に設置されているガスレンジでは鍋の炊飯は無理であろうと思います。
 電気炊飯器はみんな3合炊き以上なので、これで半合は無理でしょうね。電気炊飯器は使用電力もかなり大きくて、しかも保温が電気使いまくりなのだそうです。保温をやめればかなりの節電になるのに、メーカーはそういうことは隠して炊飯器を売っているのだという指摘も、ネットにありました。
 原発に反対するなら電気使うな、と言う前に、メーカーの戦略に乗って電気使ってないか、考えようよ。