2012年1月4日水曜日

まだ初詣に行っていない…

近所の神社は正月三が日は午後6時をすぎても長い行列があるので、最近は4日以降に行くことにしています。なので、まだ初詣には行っていない…。昔はこんなことはなかったのに。元旦でも暗くなる頃にはほとんど誰もいなくて、巫女さんたちが片付けようとしているときに初詣して、破魔矢を買ったものです。今はこんな調子なので、破魔矢も何も買いません。いつのまにか近所が観光地(一応)になってしまったことと、マンションが林立して人口が増えたことが原因なのかもしれません。

 マンションといえば、昨年前半は部屋探しをしていたためか、あっちこっちにアクセスすると、マンションの広告が出てくることが多いです。で、さっき見たのがこれ。
http://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1010z2ncz167031356.html
 川崎、駅徒歩5分、と書いてあったので、え?あの川崎駅から徒歩5分て、ありえねえ、と思い、クリックしたら、上のサイトへ行き、南武線の矢向駅から徒歩5分であることが判明しました。
 さて、その矢向駅の周辺環境はというと、
http://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1010z2kkkz1N003007z2ncz167031356z2tbcz170.html
 おお、すばらしいじゃないですか、写真はね。
 実は私、幼稚園から小学校はこの矢向のそばに住んでいました。矢向の駅は横浜市なのですが、その周辺は川崎市です。幼稚園は駅のそばの横浜市でしたが(周辺情報にある泉幼稚園だと思う)、小学校は川崎市でした。
 このマンションは、地図を見ると、私が住んでいた場所とは線路の反対側ですね。私は多摩川の方に住んでいました。川の近くではなかったけど、昔は高い建物がなかったので、ちょっと歩くと花火が見えました。7月1日だったかなあ、川崎市の市制記念日の花火大会です。
 このマンションは2つの線路にはさまれた場所ですね。けっこう電車の騒音とかありそう。特にJRは夜中も貨物列車が通るので注意が必要です。
 上のサイトにある地図をあちこち動かしてみると、私が住んでいた場所もかなり変わってしまったことがわかります。写真を見ると、ずいぶんと立派な施設ができているようですが、記憶にあるのは三ツ池公園だけだな。小学校の遠足で、歩いていきました。当時はすごい田舎だったけど、今は当然違うでしょう。

 上の地図を見ると、まわりは工場がいくつもありますが、こういう、都心周辺部の新築の大きなマンションはたいてい、工場地域みたいなところにできますね。いつも行く猫スポットのそばの駅の反対側にも大きなマンションができるようですが、このあたりも工場地域です。工場や倉庫が移転した跡地なのだろうな。

 というわけで、またしてもちょいと散歩に行ってきました、猫スポット。3日は、常連が来ると猫がうじゃうじゃ出てくるエリアは避けて(まとわりつかれて大変だから)、別のエリアをまわったのですが、三が日はお墓参りの人が多いせいか、猫はあまり出てきませんでした。
 これはお寺の猫。ごろんごろんしている。

 尻尾が折れ曲がっている。

 今日のスカイツリー。下をちょうど京成スカイライナーが走っていたが、ズームしていたため、電車は写らず。あわててズームを戻しましたが、時すでに遅し。

 結局、会えたのは上の猫を含めて5匹。この猫といつも一緒の猫は、暗くなってから別エリアに出没していました(2日前にアップした猫の1匹)。

 木に鳥が数羽、とまっている。左は半月。