2013年1月17日木曜日

横浜

ゆえあって、火曜の夜は横浜のホテルに泊まりました。
火曜日は埼玉県で仕事、水曜日は午後に横浜市で仕事だったのですが、水曜日は朝から夕方まで水道管工事のため断水、ということで、面倒だから横浜のホテルに泊まろう! と、観光でもないのに横浜は馬車道のホテルに泊まってきました。
まずは、埼玉県から神奈川県まで、京浜東北線で一気に南下、いや、一気なんてスピーディなものではなく、のったーらと各駅停車の旅は約1時間半。
しかし、夜のラッシュ時間帯だというのに、京浜東北線の南行きはすいています。私の乗った車両では、立っているお客さんがいたのは神田から鶴見まででした。横浜すぎたら座席もガラガラに。京浜東北線は埼玉県でもっているのか。確かに横浜方面へは東海道線や東横線の方がスピーディで便利なのでしょう。
さて、関東は月曜日に大雪が降り、火曜日はうちの近所も雪だらけ、北の埼玉県も当然、雪だらけ。が、横浜は関内駅に着いて、外に出てみると、雪がない! 車道も歩道も完璧に除雪されていました! さすが観光地、なのか?
ホテルは少し奮発して、ビジネスホテルとしては高めの部屋に、それも、下の階の部屋より1000円高い高層階の部屋に泊まりました。1000円も高いってことは、上の方は眺めがいいのかな、と期待したのですが、それははずれ。実は、高層階のシングルはダブルとしても利用できる部屋だったのです。コップもタオルも2人分置いてありました。
さすがに高めの部屋だけあって、居心地はよく、たまにはこういうホテルに泊まってリフレッシュするのもいいなあ、と思うくらいよかったです。
さて、翌日は午後から仕事なので、早起きすれば午前中に十分観光できたのですが、横浜は何度も来ているし、ということで、観光はホテルから赤レンガ倉庫、そして山下公園までの散歩のみ。ファミレスで早めにランチを食べて、横浜の観光地ではまったくない場所に移動。山下公園からは電車で10分余りの場所ですが、仕事先の最寄駅に着いたとたん、現実に引き戻されました。

というわけで、横浜の写真を載せようと思ったら、なぜかアップロードができない!
しかたないので、写真はいずれまた。
今回撮った写真の白眉は、山下公園から海側を12倍ズームで撮ったら、なんと、東京スカイツリーが写っていた! もちろん、肉眼では見えません。写真でも、うっすらとかろうじてスカイツリーの輪郭がわかる程度ですが、地図で確認したら、確かにこの方角にスカイツリーがあります。