2013年5月4日土曜日

4連休の初日

ゴールデンウィーク前半の3連休は、私は月曜出勤だったので恩恵にあずかれませんでしたが、金曜からの4連休は人並みに休みです。
というところで、その初日の金曜日は旧古河庭園へ。実は、こことか他の庭園とか、4日の土曜日が無料開放デーなのですが、ここは入場料150円と、他より安いので、3日は自腹で4日に他の庭園へ行くとよろしい。
さて、旧古河庭園といえばバラですが、春のバラ・フェスティバルはゴールデンウィーク終了後から、ということで、バラは期待していませんでした。でも、つつじは咲いてるだろう、と思ったら、ほとんど咲いてなくて(終わってしまったのが多いようだ)あてはずれ。かわりにアヤメがきれいでした。
洋館の窓に景色が映っていて、まるで絵をはめこんだみたいです。



バラも少しは咲いていました。


洋館はいつもは喫茶室が開いているのに、閉館していました。

人はかなり多かった。

日本庭園へ。亀の泳ぐ池に木が映り込んでいます。

石の上の亀。

再びバラ園へ。これはかなり距離があるのをズームで。

白い花(バラの一種)の背後がつつじなのですが、ごらんのようにちょぼちょぼとしか咲いていません。

でも、一応、撮っておく。旧古河庭園以外の場所の方がつつじは断然きれいだった。

再び、バラ。



このくらいに開きかけたバラが一番好き。




電車で移動して、いつもの猫スポットへ。早速、猫に遭遇。このあとも数匹にえさをねだられる。

目的はアヤメの撮影。が、以前、携帯で撮ったときの方が盛りだったようで、なんとなくしょぼんとした花になっていた。

つつじはここの方が断然きれい。部分的に夕日を浴びている。

白いアヤメ。光がだいぶなくなってきた。


夜になってから発見した青いアヤメ。

そして、さっきの白いアヤメをフラッシュで。この方が白さが際立ちます。