2013年5月28日火曜日

5月の花と猫・携帯写真

バラとツツジの季節も終わり、アジサイがちらほらと咲き始めています。今年はなんだか梅雨入りが早そうな気配。
というところで、5月中旬から下旬に携帯で撮った写真です。夕方から夜の散歩のときに撮ったもの。
まずは、終わりが近いとはいえ、まだまだ美しく咲いているサツキ。

夕暮れ時、某所の花壇。


商店街の階段の下でくつろぐ猫。


墓地の夕暮れ。右の光は何だろう。

ちょっと暗くなってきました。野に咲く花。

別の日の夕暮れ。久々に猫大通りに行ってみたら、しばらくぶりでも猫は覚えていてくれました。




そして、満開のサツキ。

久々、猫大通りに行ったのは、去年の6月か7月に逝ってしまったある猫を偲んで。去年の早春だったか、まだ元気だったときに、立派な墓地と民家の境の壁の上をとことこと歩いて、ずっと向こうの家の陰に消えていくのを何枚も写真に撮ったのを思い出し、その壁のところへ行ってみました。そこは春にはツタがびっしり覆っていたのですが、ツタはまったくなくなって、壁がむきだしになっていました。