2013年5月5日日曜日

カキツバタを見に行く

アヤメとショウブとカキツバタの区別がつかなかった私。唯一、ショウブは水の中に生えると思っていましたが、カキツバタは花が小さいそうな。
というわけで、4日みどりの日は東京都の庭園は無料開放。どこへ行くかとネットで調べたら、小石川後楽園がカキツバタが咲いているとのこと。ただし、ここは今、工事中のところが多く、通れないところや見られないものが多いようだった。でも、無料ならいいか、と思って出かけた。

まず、入口から入るとすぐにある枝垂れ桜。5月なので、当然、葉桜です。

実はここは東京ドームのすぐ裏。東京ドームホテルがそびえています。そして、東京ドームは試合中で、中の音を外にガンガン響かせていたので、すごくうるさかった。「水戸黄門ゆかりの大名庭園」の雰囲気ぶち壊しです。

しかし、庭園の中はうっそうとした緑。庭園をめぐる道はアップダウンが多い。

円月橋。通れません。小石川後楽園は中国風の庭園だそうで、「後楽園」という名前も中国由来だとか。

花ショウブと藤棚と、その向こうは文京シビックセンター。東京ドームシティのジェットコースターも見えます。花ショウブは6月ですね。

藤棚。近くには寄れません。ズームです。

そして、カキツバタ。

黄色はこれ一輪だけ。白と紫が多い。



白い花がいっぱい。

中央に池があり、その真ん中に島があります。その島のところの鴨。

今日、一番受けていたのが、この鴨の親子。


池の中の島。人が見えますが、池の対岸で、この島には入れない。

鴨の親子はここまで移動していた。

池の岸に咲く花々。


白い鯉が泳いでいる。


散りそうな牡丹。牡丹はこれだけ。つつじは花がほとんどありませんでした。

山の上の方から藤棚とショウブ田を見下ろす。

梅林。梅の季節もよさそうだ。

再び、カキツバタのところへ(ほとんどこれしか見る花がないので)。



閉園ぎりぎりまでいて、外へ出ると、外の歩道はつつじがきれいでした。