2013年8月12日月曜日

経験ない暑さ?

東京は日曜日は「経験ない暑さ」だったそうです。
最高気温38・3度のことではありません。これは観測史上5番目とか。
1日中、1度も30度を下回らなかったのです。最低気温は月曜になる寸前に出ました。30・4度。
「これまで経験のない大雨」は去年の流行語大賞の何かにノミネートされたそうですが、今年も「経験ない」はノミネートされるでしょうか。
私は「経験ない」というと、生後半年くらいで手術されちゃう地域猫および飼い猫たちが頭に浮かびます。

「経験ない」って言われると、主語は何?と問いたくなるのですが、このツッコミどころ満載の言葉もマスコミに定着してしまうのでしょうか。

さて、最高気温38・3度のとき、エアコンのない室内は当然38度でしたが(小数点以下は不明)、湿度が60パーセント未満だったので、扇風機をまわして水分たっぷりとっていると、汗が自然に蒸発して体温は上がらず、肌も汗でべとべとにならず、案外快適でした。
金曜の深夜の室温34度、湿度80パーセントは死ぬほど不快だったので、むしろ気持ちのいい暑さ。土曜深夜は室温36度、湿度65パーセントでしたが、このあと、さすがに気温が下がらないのはきつかった。日曜は夕方、西の方で雷雨があり、それで気温が下がったようです。

猛暑の訪れ以来、ほとんど毎日、セブンイレブンで98円のサントリーの天然水を買って帰るのですが、うちの冷蔵庫の定番は、ミネラルウォーター(サントリーの天然水か森の水だより)、麦茶、牛乳、野菜ジュース、そしてこれ、ソルティライチです。
今年はアイスキャンデーも発売され、こちらもおいしい。

ソルティライチは2年前くらいからブレイクしているそうですが、私が初めて飲んだのはそれよりさらに2年くらい前のような気がします。最初はソルティライムというのを発売して、これはイタリアのライムに岩塩をひとつまみ、という売りで出たのですが、1年で姿を消し、翌年夏に出たのがソルティライチ。タイのお母さんが教えてくれた味、という触れ込みで、これも最初は岩塩をひとつまみ、だったと思いますが、今は沖縄産の塩のようです。
私はソルティライムもソルティライチも気に入っていましたが、製造元は毎年違うのを試していたようで、次の年はソルティなんとかではなく、なんだっけ、柑橘系のドリンクで、これは好きではなかった。
そして、そのあと、再びソルティライチが登場して、ヒットとなったようです。
そのあともまた赤いドリンクが出てますが、これは飲んでいません。
で、ヒットすると必ず出る類似品。セブンイレブンによく売っているこのライチ水はソルティライチにそっくりの味で、なかなか優れもの。1リットル105円というお手ごろ感もあります。ソルティライチも2リットル198円のがあるので、2リットルだったらソルティライチの方がお得なのだが、天然水2リットルとソルティライチ2リットルを買って坂を登って帰るのは無理……いや、2リットルの天然水とライチ水1リットルもつらそうで、結局、天然水と500ミリリットルのソルティライチを買ってきたのでした(と、飲みながら書いています)。

実は先日、某薬局で、2リットルのソルティライチが158円だったのだ! しかし、サントリーの天然水2リットルを買って帰る予定だったので、あきらめました。つか、2リットルも1人で飲んじゃうと思うとカロリーが心配。
しかし、ソルティライチのアイスキャンデー、1週間前に買って食べたあと、コンビニから姿を消している。売れ行きいいのかな。ないとよけい欲しくなる…。
冷凍庫のある方は、ソルティライチを凍らせて、シャーベットにするとおいしいそうですよ(うちは冷凍庫のない小さい冷蔵庫なので、天然水と他のドリンクでいっぱいです)。

追記 ソルティライチとライチ水の写真はこのサイトhttp://m3q.jp/t/599のものです。このサイトはソルティライチのおいしい飲み方を解説しています。テキーラと混ぜるのはぜひやってみたい。