2013年8月18日日曜日

その後の上野公園のハス

お盆の週のなかば、上野公園を通ったら、ハスがだいぶ開いていて、すでに散ったものも多いようでした。このときはデジカメを持っていなかったので、携帯カメラで撮影。しかし、この携帯、古いデジカメよりきれいに撮れている気がする…。
まずは、近所の猫にまた会いました。

上野公園。スカイツリーとハス。このときは午後6時台で、日がかげってきている。

鴨。携帯なのでズームができないけど、ピントが合うとすごくよく撮れてる。

不忍池らしい建物をバックにハスを撮る。

この日はこんな具合に、ハスの花がバックに浮き出ている光景がいくつもあった。




以上が携帯カメラですが、光が足りなくてやや暗いのをのぞけば、かなりよく撮れてます。
そして、以下が、別の日のデジカメ。こちらは午後5時台で、まだ強い西日があります。
まずは池にいた鷺。この日はなぜかカモメがいなかった。

やっぱり前回の方が花はよかったかもしれない。

逆光ですが、木陰に入って撮っています。レンズフード使えばいいのか?とあとになって思い出すのだが、レンズフードつけたことない。つか、持って出たことない。






ハスというのは開く先からどんどん散っていってしまうのでしょうね。

日暮里の高層ビルが見えます。