2013年12月11日水曜日

スープカレー

冬になると出てくるココイチのスープカレー。
私はココイチは夏は夏野菜カレー、冬はスープカレー専門で、それ以外はほとんど食べない。つまり、春と秋はココイチに行かない。
そして、今年のスープカレーはレンコンが入っていた。
画像はココイチのサイトから。
パリパリチキンがまたうまいのである。

スープカレーといえば、北海道の札幌が発祥の地だと思う。
まだホッケー観戦をしていなかった頃、友人を訪ねて時々北海道へ行くと、スープカレーがあった。
まだ全国的には知られてなかった頃で、北海道の楽しみ、と思っていたら、いつのまにか全国区に。
スープカレーといえば、肉はチキンと決まっていて、釧路で食べたスープカレーには骨つきのもも肉が入っていた。
あれをもう一度食べたいなあと思っているのだけど、釧路の店はその後なくなってしまった。

あっさりしているように見えるココイチのチキン・スープカレーだが、カロリーが900kcal以上なのでびっくり。チキンがカロリー高いのかな。チキン抜きの野菜だけのものもあるようです(でも、パリパリチキンがうまいのでやめられない)。