2013年12月29日日曜日

今年もあとわずか。

年末の上野から御徒町は大混雑なのだけど、いろいろと安い物を仕入れないといけないので、大混雑のアメ横は避けることにして、ショッピングに出かけた。
その前に、近所の住宅街のど真ん中にある小さな雑木林。夏に行ったら蚊がすごくて、長居はできなかったので、冬にゆっくりと見る。

山火事注意の立札が倒れていた。そのすぐ前の小道は木の根っこが浮き出していて、足元注意。
  まわりは民家。

常緑樹が多い。


鳥がたくさんいて、鳴き声が絶えない。




不忍池の鴨。きれいな色をしている。

口を水につけたまま、あちこち泳ぎまわっていた。

雀。鳥に餌をやっている人たちが何人もいて、鴨やスズメが集まってくる。餌やり禁止の立札があるのだが、餌をやっているのはどうやら外国人のよう(白人&アジア人)。

立札がジャパニーズ・オンリーなのだ。

これでは外国人は釣りをしてしまう。上野公園はもっとインターナショナルにならないと。実際、外国人の観光客は上野周辺はかなり多く、アメ横も人気のようです。

松坂屋南館のケーキ屋さんのティールームに入る。
ここは前から入ってケーキが食べたかったのだが、わりといつも混んでいて、お値段もお茶とケーキで1500円近く行きそうなのであきらめていたけれど、この日はあまり混んでいなかったので、思い切って入ってみた。クリスマスにケーキを食べていないのでちょうどいい。
頼んだのはミルフィーユとセイロン・ティー。ミルフィーユはフルーツが何種類もはさまっている。クリームがあまり甘くないのでフルーツの甘みがおいしい。久しぶりにおいしい紅茶とケーキで大満足。

御徒町駅のそばの広場のイルミネーション。富士山世界遺産記念だそうです。

広場をはさんで2か所にあります。奥のサンマルクカフェはいつも混んでいて入れない。