2013年12月16日月曜日

またひとつ銭湯が

10月から休業していたわが思い出の銭湯、鶴の湯ですが、12月15日から1週間だけ営業してその後廃業とのお知らせが出ていたのが今月はじめ。その特別営業の始まった翌日の今日、散歩がてら写真を撮りに。
すると、なんと、1月2日まで営業して廃業とのお知らせが。元旦はお休みで、2日の朝湯が最後の湯になるそうです。
当初は21日でおしまいだったので、22日のゆず湯はやらないのか、と思っていましたが、これでゆず湯もやるのかな。
しかし、期間が延びたとはいえ、残念。
記録に残すための写真撮影が入る、とのお知らせも入口の反対側に掲示されていました。

壁の向こうのすっかり葉の落ちた桜の木。毎年春には花盛りだったのですが。実はこの下に庭があるそうです(左側は男湯なので、入ったことはない)。

入口は閉まっています(開店前)。中にクリスマスの飾り付けが。格子のあるガラス越しなのでぼけてしまって、これくらいしか撮れませんでしたが、ツリーなどもあります。開店してからだと人がいるので撮りにくい。

屋根。この銭湯は煙突が見えない。

近所の赤い実。

銭湯前の公園。葉がほとんど落ちて最後の一葉状態の木。