2014年1月17日金曜日

風邪&腰痛

風邪と腰痛で1週間ダウンしています。
そもそも、先週の木曜日に軽い風邪だな、と思ったのが始まり。
翌金曜日は完全にダウン。でも、そこまではよかった。
土曜日の午後、いきなり、急性腰痛症が来た。
いわゆるぎっくり腰。腰痛もぎっくり腰も、この年まで経験なかったので、大いにあわてる。
その後、一進一退で、ほぼ1週間がたった。
一時は立つこともできなかったが、あることをいくつか同時にやったら、かなり症状が軽くなった。

1 インドメタシン配合の塗り薬を塗る(初)。
2 ロキソニン(痛み止め)を飲む。
3 お酒を飲む(風邪をひいてからは初)。
4 布団の中でストレッチ(初)。

うーん、やっぱり、インドメタシン配合の塗り薬が効いたのか?
この手の筋肉痛や腰痛の薬には、インドメタシン配合の薬がけっこうあるが、確かに効き目は強いようだ。そのかわり、副作用も大きいようで、注意。

非常勤講師という、高学歴ワーキングプアをやっていて、一番困るのが、病気などによる休講だ。
近頃の大学ではスケジュールがいっぱいいっぱいで、休講にすると補講の時間をとるのがむずかしい。特に今のような、後期の学期末が間近だと、補講をどうやったらいいのかわからない。
私の授業は補講をしないかわりに給料減額という方法もあるが、授業によっては必ずこの回数はやらないといけないとなっているものもあるという。
私の場合は、とにかくビンボーなので、休講で給料減額だと生活にかかわるから補講しなくちゃ、と思っていたのだが、風邪に加えて腰痛で立つのもむずかしい状態だと、減額ですむならそれでいいかな、と思っている。
それにしても、以前だったら、休講の減額分くらい、執筆や翻訳の仕事で取り戻せたのに、今はそれもむずかしい。
ああ、誰か、私にその分の執筆や翻訳の仕事をくれないかしらん(とか思っていても誰もくれないよん)。

なんにしても、腰痛はなんとかしなければ、てことで、いろいろネットで情報を集めている。
「猫もやってる腰痛対策」なんていうサイトもあった。
ああ、これが、猫の腰痛対策なのですね。私もストレッチしよう。