2014年1月1日水曜日

元旦

明けましておめでとうございます。

元旦は葛西臨海公園へ行ってまいりました。
ここは初日の出の客でにぎわうところですが、行ったのは午後なので、閑散。水族園の周辺や建物は全部閉まっています。2日から営業とのこと。

その前に駅へ行く途中の近所で撮った写真。柿の木に鳥が何羽もいますが、柿の実が鳥に食われて悲惨なことに。

こちらの実は無事です。

今年初めて会った猫。

このあと地下鉄で東京駅のそばまで行き、東京駅から京葉線で葛西臨海公園へ。観覧車もガラス張りの建物も休業中なので、どんどん海に向かって歩き、橋を渡って西なぎさへ。西の新木場駅のそばにある夢の島のゴミ処理施設が見えます。帰りは夢の島の体育館に寄ってプールで初泳ぎの予定。

東側は千葉県。東京ディズニーランドのシンデレラ城とその手前を走る列車をズームで。窓がミッキーです。

橋の向こうにスカイツリーがうっすらと。

風紋。

打ち寄せられた貝殻の破片。浜はきれいです。

船が遠くにいくつか。空は飛行機がひっきりなしに飛び、ヘリも飛んでいた。そういえば、北海道へ行く飛行機の窓からこのあたりを見下ろしたことが何度もあった。

太陽が雲に隠れたので、逆光になっていた場所が撮りやすくなった。左下を飛行機が飛んでいる。その斜め下は対岸の橋のよう。

西なぎさからまた橋で戻る途中、なんと、東京タワーが。

この橋の上からはスカイツリーと東京タワーが同時に見える場所がある。が、写真に同時に写すのは無理だった。下の写真の右から2つめの細い建物がスカイツリー。

こちらはちょうど真ん中あたりにビル群の間に細い線がありますが、これが東京タワー。右の高いのは夢の島のゴミ処理施設の煙突(上の写真の左にあるのと同じ)。

橋を渡ってから、東のバードウォッチングセンターの方へ歩いていく(振り返って橋を撮る)。

水族園の前を通る。

東の先のディズニーランドをズームで。

野鳥のいる沼の周辺は立ち入り禁止で、野鳥をこっそり観察できる小屋が建っている。

その小屋の窓から。

同じく小屋の窓から見たバードウォッチングセンター。

バードウォッチングセンターの近くから見た夕暮れの沼。

水族園と観覧車が沼の向こうに。

夕暮れの観覧車。空の色がいい具合。

日没間近。

引き返す途中に猫がいた。

そして、富士山が。


1万歩以上歩いた上、強い海風にさらされ続けたせいか、おなかがすき、駅のマックでチキンフィレオセットをむさぼるように食う。このあと京葉線で新木場に移動、プールで初泳ぎ。京葉線の駅からは夜のスカイツリーがよく見え、色は青と緑の門松色だったけれど、このあたりからではちょっと遠いのか、12倍ズームでははっきりとは写りませんでした。うちの方がスカイツリーは近いので、明日以降に近所で撮ろう。
明日からは都内の各庭園がお正月モードで開園するそうです。催し物がいろいろあるようなので、行ってみようかな。それにしても元旦の夜は電車がガラガラ。いつもはディズニーランドのおみやげの袋を持った人が大勢いるのに、今日は1人もいませんでした。