2014年1月18日土曜日

その後

風邪は治ってきたが、腰痛は一進一退で、なかなか楽にならない。
一時、急に楽になったのは、どうやらロキソニンのおかげらしい。このロキソニンは市販薬ではなくて、医師の処方箋が必要なのだが、3年前に病院にかかったときにもらったのの残りがあったのだ。
でも、ロキソニンで楽になっても一時的に痛みが薄らいだだけで、根本的な解決にはならず、むしろ楽なので無理してしまいやすいので、痛みはがまんしている(ロキソニンの残りもほとんどなくなったし)。
時間がたつにつれて、だんだんどこがやられたのかわかってきたのだが、以前から慢性的に腰まわりの筋肉を痛めていて、それが風邪の熱でギックリ腰になってしまったようだ。
原因はいろいろ思い当たるけれど、一番はたぶん水泳。平泳ぎは腰に悪いとはわかっていたのだが、長時間楽に泳げる平泳ぎばかりやっていた。筋肉を鍛えるつもりが痛めていたわけ。要するに、スポーツが原因の腰痛の可能性が高い。
そして、最近、毎日1万5千歩くらい歩く日が続いていたのだけれど、そういう日は帰宅する頃には腰のあたりに疲労感があったのだ。どうやらしっかり前兆があったということ。
筋肉の疲労や損傷から来る腰痛は、とにかく筋肉の回復を待つしかない、ということのようです。

さて、山田洋次監督の新作公開まであと1週間。ベルリン映画祭参加も決まったようですが、わがブログの記事http://sabreclub4.blogspot.jp/2013/11/blog-post_24.htmlへもこのところアクセスがうなぎのぼり。さっき読み返してみたけど、われながらいい記事じゃん(自画自賛)。
アカデミー賞のノミネートの発表がありましたが、ノミネート確実と見られていた「ラッシュ」のダニエル・ブリュールが候補からもれてしまいました。うーむ、残念。