2014年1月4日土曜日

ブログ10年目

もしかして、ブログ始めてから去年の暮れで10周年だったのかな、と思い、調べてみたら、最初のさーべる倶楽部(ライブドア)が2004年12月29日スタートだったので、去年の暮れが9周年だった。
それにしても、最近、まったく数えるということをしない人間になったのだな、自分。
暮れに、2014年は評論家デビュー30周年、と書いたけど、あれも年末に急に思い出して書いたので、20周年のときはまったく思い出さなかった。
しかも、なんで思い出したのかというと、2年ほど前から出版での仕事がほとんど開店休業状態なので、そろそろなんとかしなきゃ、と思ったから思い出したのだ。20周年のときはひんぱんに雑誌に書いていたので、そういうときは思い出さない(のは自分だけかもしれないけど)。
数えないといえば、見た映画の数とか、全然数えてない。
映画館と試写で見た映画は、一応、日付と題名と場所を記録しているので、数えればわかるのだけど面倒なのでしない。若い頃は数えていたが(洋画と邦画に分けて数えていた)、それは、本数を増やすことで映画の仕事をどんどんしたいという希望があったからだと思う。
あと、DVDを借りたり買ったりして見たのはまったく記録していないから、こっちは数えることもできない。
もともと、テレビやビデオで見た映画は見たことにならないと思っていたので、10代の頃にテレビで見た相当な数の映画や、その後、ビデオやレーザーディスクやDVDで見た映画はまったく記録がない(記憶はありますが)。
なぜ、テレビやビデオで見た映画は見たことにならないと思っていたかというと、当時はテレビやビデオの映画はサイズがオリジナルじゃなかったのだ。だから両端が切れていたりするので、全部見たとはいえない(おまけにテレビだとカットされていたり、吹き替えだったり)。その後、DVDが出てきたら、オリジナルのサイズで見られるようになったので、今は見たことにしているけど。
年をとるにしたがって数えるのが嫌いになる、というのもあるなあ。自分の年とか。