2014年1月22日水曜日

年末年始の携帯写真

年末、最後に鶴の湯に行ったときの写真。このあと、お正月になるとまた飾り付けが変わったのを、廃業後にガラス戸からのぞいて知りました。デイサービスはまだやっているよう。

近所の神社は三が日は暗くなってもまだ大行列なので、いつしか初詣は4日以降になってしまいましたが、今年はとりあえず、1月3日に神社をのぞきに行こうと出発。途中で子猫に遭遇。


神社に着くとやはり大行列。並ぶのいやだからお参りは明日にしようと、池のあたりを見ていたら、なんと鷺がいた。

なんでも年末からいたのだそうだ。

翌4日、暗くなってから初詣に行ったら、もう門を閉めるところで、あわてて中に入ってお賽銭を投げてきました。4日になるとこんなに人が少ないのか(でも、あわてて中に入る人は数人はいた)。

風邪をひいてから約2週間、ようやく食べ物がおいしいと思えるようになりました。
別に胃腸は悪くなかったのですが、何を食べてもまずい、味がわからない。いつも食べているものもいつもと同じ味を感じない。が、やっと味覚が戻ってきたようです。
腰痛は、初期のような激痛はないですが、油断するとギクッと来るので要注意。起きる時と、起きてからしばらくの時間が一番大変です。ショルダーバッグがいけないと思ってリュックにしたら、リュックは上半身を後ろにそらせるからよくないのだった。かといってかがむとギクッと行くので、できるだけ上半身をまっすぐに立てておくのがよいようです。