2014年1月6日月曜日

銭湯&猫

今日はコインランドリーで洗濯。コインランドリーは廃業した鶴の湯のところ。というわけで、またまた鶴の湯の写真を撮ってきた。

銭湯は廃業してもデイサービスはやっていた。門松がまだある。

格子のガラス戸の中をズームで。お正月の飾り付けがまだあった。

降ろされた暖簾。鶴の絵が描かれている。

いつもきれいなコインランドリー。銭湯は廃業するとわりとすぐに建物が取り壊され、建売住宅や駐車場になってしまう。そうなるとコインランドリーもなくなってしまうわけだけど。

徒歩5分ほど離れたところにふくの湯がある。数年前にリニューアルしてこのような形に。もともとビルの1階の銭湯だった。前記事の写真は準備中の札なので、営業中の札の写真を出さねば、と思って撮った。

毎日、午前中からやっている。このときは午後1時くらい。鶴の湯が休業して以来、ここは大混雑、特に区民100円の第2第4日曜は壮絶に混むらしい。

帰り道、猫がいた。にゃあにゃあ鳴いているので餌がほしいのだろう。近寄っても逃げないので、ズームで。


夕方、久々に某霊園へ猫の写真撮りに行くか、と、カメラ持って出発。近所で猫2匹に出会う。人が入り込めない離れた場所なので、これでもズーム。


てくてく歩いて某霊園へ。最近まったく行っていなかった場所へ。

猫は覚えていたのか、何匹も出てきたが、じっとしていてくれないので写真があまり撮れず。この猫はポーズとってくれた。


これ以外にも3匹くらいわらわらと出てきたが、餌やりさんが来そうな時間なので、さっさと退散。

別エリアへ。こちらも久々の場所。


手前に白猫(前の写真のとは別猫)、真ん中奥に茶トラがいる。

霊園に入ったとき、「天王寺はどこですか」と聞かれたので、何かやってんのかな、と思って立ち寄ってみる。谷中七福神か。

門が2つあって、こっちの方が趣がある。

明日7日に何か催し物があるらしい。


すっかり葉の落ちたイチョウの木。

そのすぐ下から猫が。さらに近くに2匹いたが、人がかまっていたので遠慮。

またまた別のエリアへ。この木は別の場所に移すための準備中とのこと。