2014年2月19日水曜日

ラジオを買う。

ラジオを買いました。写真の投稿ができないのでヨドバシカメラのサイトを。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-SONY-SRF-18-P-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF/pd/100000001001430254/
黒と白とピンクがあって、店頭には白とピンクが並んでぶら下がっていましたが、よく見ると、ピンクは1つしかなく、その奥には黒がずらり。この1つしかないピンクに惚れたので買いました。
サイトの写真のピンクと白を比べてみると、表側の模様が違うのがわかりますが、白と黒は同じ模様で、ピンクだけが違います。このピンクの模様も気に入りました。
ラジオを買ったのは、ちゃんとしたステレオだと夜はヘッドフォンになってしまうので、小さい音で部屋に音楽を流したいと思ったからです。CDラジカセという手もありましたが、家にあるCDはクラシックが多いのでやはりちゃんとしたステレオで聞きたい。だったらラジオだけの方が小さくて安くていいや、というわけでラジオ売場へ(CDラジカセも一応見ましたけどね)。私はラジオは自動選局はいやで、手動で合わせる方が好きなので、手動で合わせるものに絞ったら、もう選ぶ余地はあまりなかったです。とにかく、このピンクに惚れた。しかも1つしか置いてなかったからね。
FMの局を全部合わせてみましたが、感度はいいです。クラシックの局(NHKか?)だけはこのラジオでは不十分と感じましたが、ジャズ系の曲を流しておくのにはなかなかよいです。
一応、ちゃんとしたステレオにもラジオはあるのですが、買ったあとにラジオ局の周波数が全部変わってしまって、もともと入っていた自動選局では聞くことができなくなってしまいました。手動と違って回せば合うというようにはならないので面倒(方法はあると思うのだが、マニュアル読まない人なので)。


先週の雪でいまだに孤立している地域があちこちにあるようですが、都心でも昨日今日はスーパーにパンがまったくなかったです。牛乳とか納豆とかも少ない。流通に影響が出ている模様。幸い、今週の雪予報は変更になって、明日の関東は曇り予報なので、これ以上雪が増える恐れだけは回避できそうです。