2014年3月29日土曜日

祝優勝!クレインズ

日本製紙クレインズは王子イーグルスを4対3で破り、ファイナル3勝1敗として、アジアリーグプレーオフ3度目の優勝、そして、ホーム釧路での初優勝を飾りました。
おめでとうございます。
もう2年くらいアジアリーグの試合を見に行っていなくて、クレインズも選手が知らない名前ばかりになってきて、心理的に遠ざかっていましたが、ようやくの釧路での優勝。長らくこの瞬間を待っていた、特に遠くへ遠征できない釧路周辺のファンの方たちのことを思うと、こみあげてくるものがあります。
試合は1ピリでクレインズ3対0とし、これは楽勝か、と思いきや、2ピリで4対3と1点差に追い詰められ、しかも同点ゴール?と思われたのがノーゴールとなって救われたという顛末。そして3ピリはどちらも1点も入らない攻防でかなりスピーディに進み、気がつくと残り3分。このあたりはクレインズ・ペースでしたが、最後の20秒くらいはやっぱり祈ってました。(あ、試合はネットラジオで聞いたのですよ。)
チームを応援で支えてきた応援団の面々も年をとり、転勤で釧路にいない人もいるようで、もうほんと、この辺で、釧路で優勝しなくちゃ、という時期でした。彼らのためにもうれしかったです。
観客動員数も3120人と、釧路アイスアリーナ新記録。が、この数字、消防法的には大丈夫?


さて、土曜日はうちの周辺はすっかりお花見日和で、桜もかなり咲いています。霊園とか上野公園より街中の方が暖かいのか、街中のお寺の桜はすでに見頃。写真も撮っているのだけど、相変わらずブロガーが対応してくれないのでアップできないでいます。
明日は風雨が強いらしいので、せっかくの日曜日なのにお花見は無理そう。