2014年3月26日水曜日

いよいよ花見シーズン

このところの暖かさで東京も桜がかなり咲き始めています。
ソメイヨシノ以外はもう満開近いのですが、今日、谷中霊園へ行ったら、ソメイヨシノが開花している木が!
ところで、この谷中霊園、今年から花見宴会が禁止になり、交番のある大通りの両側に宴会禁止の立札、ブルーシートは撤去します、の貼り紙がいっぱい。
さすがに交番があるから宴会強行はないだろうな、と思うけど、交番から遠いところはわかりません。でも、ここはお巡りさんがまわっているので、交番から遠くても撤退させられそう。
谷中霊園の花見宴会禁止について検索してみましたが、あまり出てきませんでした。ツイッターなどでは嘆いている人もいるようだけど、それほど話題にはなってない感じ。むしろ、これまでの花見客のマナーの悪さから起こったことで、自業自得、の声も。すぐそばに上野公園があるんだからそっちへ行けばいいのだけど。
その上野公園、いよいよぼんぼりがついて、本格的な花見宴会が始まっていました。まだ桜は一部しか咲いていませんが、提灯がたくさん飾ってある山の入口のところの枝垂桜など、一部の桜は満開。写真撮る人も多かった。大きなゴミ箱もあちこちに設置され、お花見マナーを守って上野公園で楽しくお花見しましょう、の看板が。谷中霊園も上野公園も台東区ですが、宴会は上野公園で、霊園では静かに花をめでる、という方針のようです。確かに宴会禁止で静かに花見する場所もありますからね。
ところで、先日、谷中霊園で、宴会禁止の貼り紙がいっぱいある場所の木の切り株に腰かけて、おにぎりを食べていたんだけど、これは宴会じゃないからいいのかな。注意はされなかったけど、まだ桜が咲いてなくて、昼間で、1人だったからよかったのかな。そういうのもこれからは禁止になるとちょっとしんどい。