2016年11月11日金曜日

やばい

非常勤講師先の大学からコマ数減らすという連絡が次々と来ている。
1日1コマにする、というところは、要するにやめてくれというのと同じ。
実際、すでにやめた人もいるのだが、学生に人気のある授業で、受講者数も多いのに、少ないコマにして大教室で授業を、とか言ってくる。
大教室にしたら設備も悪くなり、以前と同じようには授業ができなくなり、自分もつまらないし、学生もつまらないから、やめた方がいいのだろうが、今突然コマ数減らすと言われてもやめて次を探すのは無理。
とりあえず、自営業の仕事を探すのが一番いいのだろうと思うが。

あと1年ちょっとくらいで非常勤講師が1年契約から無期契約に変更してもらえるので、それを避けるために非常勤講師切り捨てを画策している大学は少なくない。それはわかっていたので、執筆や翻訳の仕事を探さねば、と思っているのだが、昔ほどこういう方面に勘が働かなくなってる。若い頃のような柔軟さもなくなってきている感じだ。なんとかしないと来年度からは食べていけなくなる。