2018年4月25日水曜日

内からも外からもシャンシャン

雨の日は用事がなければ上野動物園、となっているわけですが、今日は午前中は土砂降りの雨。
絶対整理券なくならないと確信できる日です。
パンダ母子。きれいに撮れました(トリミングしてます)。

園内に入ると、父リーリーのいる運動場の向こうに娘シャンシャンが見えている。
母子のいる運動場の木に登っているようで、外からシャンシャンが見える!



父リーリー。

整理券もらって中へ。今日はお客さんがかなり少なく、一度に入れる人数も少ないので、ゆったり見られました。シャンシャンが宙に浮いているように見えますが、木がガラスに写り込んでいるため。


運動場の前を4区分に分けて少しずつ移動。ここだと木がガラスに写らない。

外に出ると、まだ見えます、シャンシャン。



この木の上にいることが多いようなので、整理券がもらえなくてもここで張り込んでいれば見られるかも。ただ、距離があるので、望遠のカメラか双眼鏡があるといいでしょう。

今日はあまり時間がなかったので、少ししかいられませんでした。
今まで室内だったゾウがやっと外で見られた。ガラスがないのですっきり。
ここからはトリミングしてません。

蚤取り侍?

アビシニアコロバスの赤ちゃん。春分の日に見て以来。

時間がないと言いつつ、タケノコとアサリのスパゲッティは食べました。
海苔が上にのって出てきます。

海苔をとると、今回の方が盛り付けがうまい。緑のものは菜の花ではなくなっていた。菜の花の方がおいしかったので残念。
前回、味が淡泊だったので、ミートソース用のチーズとタバスコをもらいましたが、タバスコかけすぎて辛かった。

3月20日の開園記念日(無料)とGWの連休は混雑が予想されるので、往復はがきによる抽選でしたが、どちらも落選。代表者1人と同伴者4人までで申し込めるので、5人がそれぞれ代表者になって申し込んだ方が確率高いから、1人や2人の人は無理だろうとは思っていたけれど、GWは4日間なので少し期待しましたが、やはりだめでした。
先週の水曜が母子とも壁を向いて横になって寝ていてまったく動かず、今までで一番がっかりだったのですが、今日はばっちり見られたし、外からも見られたので、これで満足です。