2018年4月18日水曜日

猫&熊猫めぐり

今日は朝7時半に起きて8時半に家を出て、9時半の「空海」インターナショナル版を見に行った。
「空海」は字幕吹替えともに19日で終了のところが多く、字幕のインターナショナル版は船橋が19日まで。角川シネマ新宿は続映だけど56席のスクリーンでは試写室並み。関東で唯一TOHOでインターナショナル版を続映する川崎は深夜0時すぎに終わる超レイト(ここは26日まで)。
とりあえず、船橋もう1回行くか、というわけで、意を決して早起きすることに。
ただ、寝坊したらアウトなので、今回は予約せず。
都心に向かう電車でないので乗ったときは立っている人は少なかったが、途中から就活中みたいな人がいっぱい乗ってきて混んでしまった。幕張メッセで就活のイベントがあるのだろうか?
9時半ではまだららぽーとは開いておらず、雨の中、外を歩いていく。が、チケット売り場は意外と混んでいた。名探偵コナンだろうけど。
「空海」も朝なのに10人近くはいた。レディースデーのせいか全員女性のような感じ。レディースデーに限らず、「空海」は字幕版になったら女性率急上昇している。これはどう見ても女性向け、特に腐女子向けなんだが。
「空海」についてはもっと書きたいことあるけど、原作まだ読み終わってないし、図書館に白楽天の本を予約したので、少し勉強してからまた書く予定。
しかし、白楽天、猫が死ぬときに泣いていたなあ。白楽天と丹龍が悲しそうな顔で、空海は微笑んでいて、白龍の魂が救われたことを空海は考えているのだ。白楽天は中盤では「長恨歌」を否定されて泣いていたが、最後は白龍のために泣いて、それで「長恨歌」は白龍が書いた詩だという認識に達するわけだ。

さて、今日は雨ということは昨日からわかっていたので、「空海」はともかく上野動物園には行くことにしていた。
雨だとパンダ母子整理券が午後でも手に入るのだ。
で、予定通り、「空海」のあと、南船橋から上野へ向かう。
が、市川をすぎたあたりから日がさしてきた。
こりゃ整理券ないかも。
着いたのは午後1時。
整理券ありました。13時40分の回。やっぱりはけてないのだ。

4回目のシャンシャンだが、今回が最悪。母シンシンも娘シャンシャンも後ろ向きで寝ていてまったく動かず。

シャンシャンは手で頭を抱えて寝ているよう。明るすぎるのかな。
前回は春分の日で、あれから1か月近くたったが、かなり大きくなっている。

育児でお疲れのシンシン、食べて寝るだけらしいシャンシャンに対し、グレイテスト・ショーマン、リーリーは木に登ったりとパフォーマンスをサービス。シャンシャンの方はお客さん静まり返っているのに、リーリーのところはお客さんの喜ぶ声が。

ほかのお客さんの話を立ち聞きしていても、シャンシャンは寝てるだけで顔も見られないとかで、もうシャンシャンは並んで見るほどじゃないのかもしれない。
前回は雨が強く、リーリーは非公開だったが、やっぱりリーリーが見られると楽しい。

上野動物園にはほかにも赤ちゃんがいる。


4回目にしてようやく見られたニシゴリラ。真ん中に赤ちゃん。


水の中のホッキョクグマ。餌を待っている。

タテガミオオカミ。これまでは陰の方で寝てるだけだったが、今日は餌の時間なのでいろいろ撮れた。金網にピントが合ってしまうので、撮るのがむずかしい。

午後3時。朝8時に朝食食べただけなので、そろそろ昼食。レストランと藤棚。

季節限定のタケノコとアサリのスパゲッティ。緑色は菜の花。パンダ海苔つき。800円。
味が淡泊すぎてタバスコがほしかった。

マヌルネコの毛づくろい。


飼育員の投げる魚を奪い合うペリカンとカワウ。遠くからズームで撮っている。

コウノトリ。