2018年4月1日日曜日

ブルームーン

日付がかわってエイプリル・フールの日になってしまいましたが、3月31日は今年2回目のブルームーン(ひと月に2回満月があること)。この前は1月31日の皆既月食。次は東京五輪のあとらしい。
夕方6時半頃、上野から銀座線の稲荷町駅の方に向かって歩いていたとき、スカイツリーのすぐ横に満月があるのに気づきました。が、歩道からは撮れない。そこで青信号で横断歩道を渡りながら、一瞬立ち止まって撮り、すぐに向こう側へ行くというアクロバティックな撮影に。大きい通りではなく、車も少なかったからよかった。スカイツリーのすぐ横が満月で、他の丸い光は街灯などです。

こちらは8時半頃の満月。明るくて白い。

昼間は谷中で花の写真など撮っていました。




さて、なぜ銀座線の稲荷町駅の方へ行ったかというと、稲荷町駅のところにカフェ・ベローチェがあるからです。
2月から始まったふちねこキャンペーン、2月から3月までのドリンク3杯分のレシートでふちねこ1匹と交換というキャンペーン。3月31日までのレシートが対象なので、いよいよ最後のふちねこをもらいに行ったのです。
ベローチェの多くの店ではすでにふちねこは在庫がなくなり終了。在庫のある店の中で一番近いのがこの稲荷町店でした。しかも、手に入れるのは無理だろうと思っていた種類をゲットできました。これで今年のふちねこ集めは思い残すことなく終了。
しかし、今年のふちねこ、去年や2015年と違うな、と思ってよく見たら、以前の方が細かい毛並みがしっかり作られていたり、耳の毛もあったりして、細かいところがよくできていたのですが、今年のふちねこは毛並みがおおざっぱで耳の毛はなし。よく見るとメイド・イン・チャイナとなっていて、去年までとは作っているところが違うようです。会社名は同じだけど、中国で作るようになったのか? ただ、細かい細工がなくなったとはいえ、ふちねこ自体は以前と変わらずよくできています。