2019年3月25日月曜日

桜の開花

谷中の寺。今月中旬に撮った写真。まだ咲いているのはこれくらいだったが。


桜が次々と開花した先週末。上とは別の寺。

ソメイヨシノも。

最初の寺の枝垂桜。

夜。自宅近くで。


金曜は「ブラック・クランズマン」を見に行ったが、駅へ行く途中で満開に近いくらい開花している桜の木を見て驚いた。木によってはほとんど開花していないものもある。
「ブラック・クランズマン」はKKKの白人たちが黒人へのヘイトを煽るシーンと、ブラックパワーの黒人たちが白人への怒りを煽るシーンを交互に描き、最後にヘイト集団の車が反対派に突っ込んで白人女性が犠牲になる実際のニュース映像を流すなど、人種差別に加えてヘイトを煽ることへの批判がテーマになっている作品だった。最初と最後がなんだかマイケル・ムーアの映画みたいだなと思ったが、間のドラマはスパイク・リーらしいサスペンスとユーモアがまじった面白い映画。狭い集団でヘイトが煽られていく過程を描いているところが現代のインターネットに通じるところがあると指摘しているブログがあった。
そして日曜は23回目の「ボヘミアン・ラプソディ」。亀有で1か月ぶりの最大箱での上映だったので出かけた。