2019年3月19日火曜日

猫めあてで「キャプテン・マーベル」

アメコミ映画化はまったくフォローしていないのでほとんど見ていない、特にマーベル・コミックの方は見てないのだけれど、「キャプテン・マーベル」は猫がかわいいというので見に行った。
いくら猫がかわいいといっても見に行くほどなのかは非常に疑問だったが、MOVIXの6回見たら1回無料の回だったし、アベンジャーズ以前の話ということで、まったくフォローしてなくても大丈夫だろうと思ったので見ることにした。
で、感想。

猫はあまり出てこない。
後半まあまあ出てくる。
猫はかわいい。
しかも笑わせてくれる。
ただ、SFの猫なのでただの猫ではない。でも、笑わせてくれる。
長い長いエンドロールのあとにも猫が出てくるので、猫めあての人は最後まで席を立たないように。

お話の方はとっちらかった感じで、脚本があまりうまくできていない感じがした。
途中で(以下ネタバレ)善人と悪人がチェンジしてしまうのだが、なんだかご都合主義っぽい。
キャプテン・マーベルはシン・ゴジラの第一形態、第二形態みたいにどんどん強くなっていく。
アクションはそこそこの出来。
全体として明るくて肩が凝らないし、笑いがあるのはよかった。
しかし、舞台となるのが1995年の地球で、まだDVDではないレンタルビデオ店が出てきて、「トゥルー・ライズ」とか「ライトスタッフ」が出てきたり、コンピューターがなつかしい時代のもので、データがなかなか出てこないとか、その辺はちょっと面白かったけれど、一時的なネタで終わってしまう。
いろいろ中途半端で物足りなく、猫、もっと出てきてほしかった。