2020年7月4日土曜日

上野動物園リベンジ

一昨日はまた上野動物園へ。
パンダ一家は爆睡でしたが、今回はシャンシャンの横顔がばっちり見えたので満足。
シンシンとリーリーを見たあとにシャンシャンを見ると、まだ小さい。顔も子供で、かわいい。来年の今頃はシンシンのような大人の女性になっているのだろう。

入口。帰りに撮ったので、閉まっている。行きは整理券の確認などであわただしく、撮影は無理。今回はチェックする人が年配の感じのいい人だった。

パンダのあとはすぐに猿山へ。ニホンザルの赤ちゃんが2匹いると知って。1時半すぎだけれど、この時間帯が最後のチャンスらしい。

移動のときはおなかにくっついている。

遠くへ行こうとすると足をつかむ。

横長の写真は動画からのもの。母親の表情が豊か。

別の場所にもう1匹。



ワオキツネザルが外にいるのは久しぶり。


ジャカランダの花はもうこれだけに。

飛べないオオワシ。

フラミンゴが座っているのは子育て?

ふだんはあまり行かないカバやサイのところへ。


キリンの親子。

今回はゴリラ以外のサルを多く見た。



五重塔と白鳥。

先週に比べて人が少ない感じで、グッズ売り場も行列がなく、入ってみたら、770円のシャンシャン・ポストカードセットが550円なので即買い。3歳の記念シールを破りたくないので、下を切って開けた。

ケースの裏(内側)にもシャンシャンの写真満載で、お買い得でした。

上野動物園もレジ袋有料なのかと思ったら、すべて紙袋にかえていました。紙袋の方がおみやげとしては風情があるけど、雨の日は困るな。

行きに撮った西洋美術館。ロンドン展、見たいけど、平日でも1週間以上先でないと予約できない。しかも、日時指定の入場券を買って、もしもその日に行けないと、別の日に並ばないといけないらしい。だとすると、せっかく買ったんだからと、体調悪くても来てしまう人がいるのではないか。そこまでして見たい絵があるか、とか、考えてしまう。もう少し様子見しよう。

昨日はUC松戸で「ボヘミアン・ラプソディ」IMAXレーザー。レーザーは初だったが、映像はドルビーシネマの方がやや上な感じだけど、音はこれまでで一番よかった。
後半、フレディの家で、フレディがソロ活動するのでもめているシーンで、猫の鳴き声が聞こえたのだ。ライブシーンではメアリーの笑い声も。音は大きいけど全然うるさくないし、割れてもいない。ただ、ここは端で見ると左右の音のバランスが最悪なので、中央付近以外はおすすめしない。
スクリーンXでも上映中だけど、こちらは去年、2回見たからいいや。

昨日はちょっと気味の悪いことが2つもあったので、久々の「ボヘミアン」だったけど、あまり感慨にふけっていられなかったのでした。もう一度行くか?