2020年7月18日土曜日

上野の猿山

上野動物園、緊急事態宣言解除後、初めて行ったときはシャンシャン背中の一部しか見えないし、シンシン、リーリーも顔見えないとか遠くを歩いているだけとかでしたが、2回目からはまあまあ見えるようになり、その後はどうも午後の早い時間に餌を出したりして、お客さんががっかりしないですむようにしているみたいです。
そんなわけで、3回目以降はパンダ全員起きてました。
しかし、シャンシャンも大きくなって、一家全員、寝てるか歩いているか食べてるかなので、もはや新鮮味はなく、パンダ舎で「かわいい」の声も上がることもなく。
そのかわり、「かわいい」が連発しているのが猿山。ニホンザルの赤ちゃんがなんと3匹。4時の閉園まで外に出ています。

このところ雨ばかりで、「天気の子」のような状態。そこに「君の名は。」みたいに「彗星が見えるよ」と言われても空曇っているのでは。
そんなわけで、猿山の写真も雨の中、撮ったので、あまりうまくは撮れていないのですが、先日は猿山の前で2時間ねばり、蚊に刺されまくりながら、雨にもめげず撮った写真。
この日もパンダとサルしか見なかった。


3匹のうち2匹はよく遊んでいる。



2つの山の上に赤ん坊を抱いた母猿。正面から見ると山はかなり離れている。

左側の親子。

右側の親子。ファミリーかな?

下を通る親子。

左側の親子。移動するときはおなかにしがみつく。

右側の親子。

赤ちゃん同士が仲良かった親子。左の山の親子は他の親子と仲良くないようだ。

上野の松坂屋へ行ったとき、隣のパルコヤから連絡通路を通って松坂屋に入ろうとしたらきびしい検問があった、と書いたけど、新宿の伊勢丹で数人の感染者が店員に出ているらしい。松坂屋もそれで?と思ったけれど、こっちは1階はなんかゆるそうに見えた。もしかして、パルコヤとの連絡通路を本当は閉じたいけど、それもできないので、検問やっているのだろうか。確かにパルコヤのレストラン街との連絡通路なので、会食した人たちを警戒しているのかな。