2021年9月2日木曜日

雨にも負けず

 7月8月は自粛していたので、2か月ぶりの上野動物園。あいにくの雨。

シャンシャンは横向きで食事中。その後、うろうろしたあと、壁に向かって立ち、そして、櫓に上がってまた食事。

再観覧は自粛しました。

象の母子は自由観覧で、撮影もOKに。雨なのであまり人がいなくて、密にならずにすんだ。ただ、右手奥の雨に濡れない場所は密になっていたみたい。



室内も。

アルンはよく走って、けっこう速いスピードだった。

ゴリラの子リキは別のゴリラにちょっかい出しては追いかけられる。

ハシビロコウは2羽しか会えず。

パンダのもりのパンダは非公開。レッサーパンダが元気。

猿山の3匹の子猿。

完全に載ったら3㎏。去年の夏は1㎏だった。


アビシニアコロブスの赤ちゃんも、2か月ですっかり大人と同じ色に。

パンダの双子の様子はネットで週2回、報告されていますが、今年生まれたマヌルネコの双子の赤ちゃんのその後の報告は皆無。マヌルネコのいる小獣館は閉館中だけど、マヌルネコがどうなってるのか知りたい。上野動物園はパンダ以外にももっと情報発信してほしいです。

整理券は6月に比べたらかなり取りやすくなっていますが、パンダの双子が公開されたらまた整理券ゲットできなくなりそう。そうなると、当分、リーリーにすら会えないのか。リーリーだけには会わせてほしいけど、あの構造では無理か。

西園はパンダが非公開なので、全然すいている。東園も混んでいるのはごく一部で、アルンの前さえも、シャンシャンが起きていて再観覧しようという人が多いせいか、すいていた。あとはゴリラの雨に濡れない観覧場所が密になっていた。毎日来ている、と言っていた人がいたけど、毎日パンダさんさえ週の大部分は自粛日にしているのに、命知らずな人がいるものです。