2022年5月19日木曜日

サインコサイン何になる

 なんか三角関数が役に立たないとか、それより経済を教えろとかバズってるみたいですが、

なんで三角関数が攻撃されるかというと、それは、

1968年の歌

受験生ブルース

その歌詞に

サインコサイン何になる

つうのがあるからだと思うのです。

私は当時中学生でしたが三角関数大好きでした。

あれけっこうおもろい。

私は微分積分だと微分は好きで積分嫌いでした。

私の時代は行列とかは習わなかったんでわかりません。

まあ、数学なんてそんなもんで、頭を鍛えるのが目的。

学校の勉強っていうのはたいていは頭を鍛えるのが目的なんすが、それが理解されてないんですね。

まあ、1968年のサインコサイン何になる~を引きずっている人がなんか言ってるんだろうと思いますです。