2022年5月21日土曜日

金曜日の上野動物園

 いきなり整理券廃止を夜に知った金曜日の上野動物園。

双子、けっこう当たっていますが、今日(土曜日)からしばらくははずれが続いています。

20日に抽選申し込みの分が27日に延期になったので、忘れないようにしなければ。

動物園に行くときは、西洋美術館の庭を通り抜けています。この左の企画展の予約が木曜日から開始。開催中の常設展は先日行ったときは50分しかいられなかったので、企画展が始まる前にまた行って、今度はゆっくり見たい。



木曜と同じく、アルンとウタイを裏から見て、スーリヤを見て、クマの森へ。ハクビシン、マレーグマ、ヒグマ。






西園のパンダのもりの双子観覧。例によって、観覧エリアに入るのを待っているときが一番いい写真が撮れる。シャオシャオ。




観覧エリア室内へ。シンシン。例によってひどい映り込み。



観覧エリア庭ではシャオシャオが後ろ向きになってしまっている。他の人たちはシャオシャオを撮っていたけど、私はシンシンとレイレイを撮る。




レッサーパンダがまた屋根に登る。


リーリー。庭に近い方の部屋で竹選び。少し時間を置いてまた並んだら、隣の部屋で何か食べていた。そのあと、木に竹の子みたいなのがあるのに素通りか、と思ったら、しっかりくわえて食べ始めた。左の木にはおやつがいくつも。







さるやまキッチン2階から撮った写真。


シャンシャンは並ばず、早めに外へ。よそをまわってまた上野公園に戻る。西洋美術館は金土は夜間開館。残り1時間くらいだったので、入るのはやめた。


企画展は西洋美術館所蔵のものも展示されるようで、目玉はゴッホとかリヒターとかくらいなのかな。リヒターは映画のネタにもなっていたので、見たい。